

たんぽぽ@和歌山

□井の中の蛙なボクもたまには大海に出て右往左往してみるシリーズ

 和歌山ラーメンといえば井出商店というくらいしか予備知識の無いボクが和歌山ラーメンを連食する恐ろしいシリーズの2軒目です。2時からの一時閉店前に滑り込みセーフ。

たんぽぽ@和歌山
tanpopo0110.jpg

ラーメン 550円
tanpopo0110 (1)

こっちはカマボコが普通のタイプでした。先ほどの速水と比べると随分とアッサリとした濃度。どっちが好きかと聞かれればたんぽぽの方が好き。

たった2店舗を食べたくらいで和歌山ラーメン語ることなど出来ませんが、スッと入っていけないこの感覚はなんだかディープなモノを感じるとです。次は“丸”が付くラーメン屋を食べて回るぞ。きっととんでもないマニアックな世界がそこには広がっておるとでしょうや。


ごちそうさまでした。


そして神戸を経由してボクはうどん王国へと入るとです。
awaji0110.jpg


速水@和歌山

□お伊勢参り

初詣をしてなかったのでお伊勢参りに行ってきました。


 伊勢神宮の内宮にある宇治橋手前の鳥居の中を太陽が昇りご来光が射す。太陽の神様の天照大神をお奉りしている伊勢神宮でこの風景を拝めたことは何よりもありがたい。凛とした冷えた冬の朝、まだ閑散とした境内を歩きながら、人の力の及ばない強大で壮大な何かがここには在ると感じるのはボクが日本人だからなのかもしれません。ボクは無神論者だと勘違いしておりましたが、それは間違いでした。

天照大神と伊勢の鳥居
ise0110.jpg

日本神話って面白い

 八百万の神々が日本に居るという感覚がまず面白い。たった一人の神様が治めているんじゃなくて何にでも神様がおるとが日本。日本神話を読み進めていくと神様たちが妙に人間臭くて面白い、神様にも家族があったり、ダメな神様を殺してしまったり、セックスしたりしながら日本神話は進んでいく。いつの間にか神武天皇とかが出てきて神と人間の境界線が曖昧になってきて日本史の世界に入っていく辺りがすごく面白い。

 農業なんかが出来てない神話の時代はウンコを食物に変える神様がいて、農作物は神様のウンコだったんだけど、それが汚いって怒った別の神様にそのウンコを農作物に変える神様は殺されてしまうとです。そしたらその体から色んな農作物の種が出てきて、それを植えて作物を作るようになったとか。

日本神話ってすごい。


~閑話休題~

 3度の飯より運転するのが好きなボクにとっては何よりも楽しい長距離ドライブ。今回の行程は2000キロとなっております。福岡を出て伊勢を目指すとです。

tizu0110.jpg

 伊勢を出て、奈良経由で神戸を目指そうかと思ったけど、これを機会に普段なら絶対に行かないような南紀地方へハンドルを切った。ここからが長かった・・・。左手に太平洋を眺めながら国道42号線を延々と進む。太地町や串本町といったクジラの町を過ぎて和歌山を目指す。シーシェパードで一時騒然となっていたようですが、大変穏やかな冬の太平洋。素晴らしい景色が眼下に広がる。

穏やかな南紀の海
kusimoto0110.jpg

和歌山ラーメンを食べようと、有名な井手商店の直伝の2店舗を和歌山で連食する事にしました。


速水@和歌山
hayami0110.jpg

こじんまりとした店内は満席でした。


中華そば 600円
hayami0110 (1)

さくら型のかまぼこで井出商店の直系をばしばし感じます。あれがどーで、これがこーだと語れるほど和歌山ラーメンを知りませんが、醤油トンコツのスープで、柔からかめのモチモチした細麺だということしか書けない自分が情けない。結構塩分高いです。


そしてボクは次も直伝のお店に行って食べ比べてみることにしました。



ごちそうさまでした。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
