

けごんらーめん@警固

□スパークリングでこれやるか!?

 グランドハイアット下のスペイン料理のジョビビョバが警固に新店をオープンさせたのでプレオープン日にお祝いしに行ってまいりました。ジョビジョバ マリスコスて言います。マリスコスとは魚介類という意味らしいです。スペインのバルのような暖かい雰囲気のオープンキッチン。カウンターとテーブルで約50席がフル回転しておりました。

20120818_223447.jpg

シャンパンとかをガンガン飲みたい方は是非こちらがおすすめ。


こぼしスパークリングワイン
20120818_223838.jpg

シャンパン用のフルートグラスを枡の中に立たせてグラスからこぼれたスパークリングが枡が一杯になるまで注ぎ続けるとです。よく冷酒とかでやるアレをスパークリングでやっちゃうわけです。これで確か500円台だったと思いますが、酔ってたので完璧に失念。


~閑話休題~

で、ちかくのラーメン屋で〆ということでけごんへ。


けごんラーメン 690円
20120818_232438.jpg


派手さはありません。つけ麺やらいろんな麺を繰り出してきますが軸足がしっかりしておりますので踏み外さない安定感があります。↑の一杯がいわゆるこのお店の軸足です。軸足しっかりのいわゆる“松井型ラーメン”で面白みはありませんが不満も特にはありません。今は5周年記念で50円引きをやっております、いつまでやるのか知りませんので気になる方はお早めに。



ごちそうさまでした。

まるげん@平尾

□お盆休み終了

 バイクで1時間半も走れば由布院へ行ける幸せ。6時に友人と基山SAを出発し7時には由布院の金鱗湖へ到着。朝の湯布院は真夏だというのに清々しい。金鱗湖のほとりにあるマルクシャガールゆふいん金鱗湖美術館でモーニングプレート(1050円)。オープンデッキから朝もやの湖を見ながら男2人で遊びの相談。一緒にバイクにまたがればいつでも子どもに戻れる心友に感謝。

モーニングプレート 1050円
20120813_070403.jpg

コレだけを食べるために由布院へ行き、10時には帰福する贅沢な時間。



~閑話休題~

平尾のまるげんへ。

たまにここの中華そばが無性に食べたくなるとです。

特博多中華そば 800円
20120812_130957.jpg

 魚介が少し強めに効いた豚骨スープに平打ち麺。最初魚介豚骨を食べたときにはたいそう驚きましたが今ではすっかりおなじみとなりました。いつ食べても抜群に安定していると思っておりますが、近所に住む友人曰く日によって多少のブレはあるとのこと。お江戸のオイニーのする一杯ですが魚介の効かせ方の塩梅や平打ち麺を使用する感じなんかが博多にチューニングを合わせられておりますので、意外と閉鎖的な豚骨帝都福岡でも受け入れられているとでしょうや。



ごちそうさまでした。

やまちゃん@舞鶴

□だけに

 史上初の100m、200mともに五輪連覇を成し遂げたボルト。このボルトに予選のスタート直前にペットボトルを投げつけた男が逮捕されたという記事の見出しについて。


問題の記事がこちら

2012y08m10d_104612421.jpg

普通だったらこのニュースの見出しは「ボルトにボトル投げて逮捕、ボルトだけに」となると思うんですよ。こんなに美味しい状態なのに心の衝動をグッと抑えてこのような見出しをつけた記者はとても大人なんだと思います。

ボクなら絶対にできない。



~閑話休題~


舞鶴公園脇の山ちゃんで〆の一杯。


ラーメン(カタ)
20120807_005221.jpg

弱トンコツ、やや化調感の強めのさわやかジャンク系。加水率やや低めの細麺は替え玉が良く似合う教科書通りの仕様となっております。昔はこの手は好きな部類だったのですが、最近のボクのベロのチューニングがどうやら濃い味に振れておるようで、啜った瞬間に「んッ?」とクエスチョンマークが点灯する。サラッと普段着で啜れるので酒を飲んだとき専用となっております。




ごちそうさまでした。

天国ラーメン@谷 +その他

□超地元密着型の夜専ラ店


 最近、マツロッポン(六本松)でよく飲むとですが、昔モンキーハウスってゲーセンがあった裏あたりのエリアがスコブル琴線に触れまくるとです。こじんまりとしたお洒落なお店とイナックが並ぶ感じは、空気感重視のボクはその場にいるだけで上等な酒に酔ったような気持ちになってくるとです。今日も飲んで千鳥足で向かうは天国ラーメン。

天国ラーメン@谷
20120721_233629.jpg

 九大教養学部跡地を進むとボゥと見えてくる赤提灯。そしていつも常連でひしめくカウンター。中を覗いて空席があればラッキーっていう具合にお邪魔する。客層は極めて高めの設定になっておりますが、人生の大先輩に暖かく迎えられながら焼酎をチビチビやりながら軽くつまむ。毎日メニューが微妙に変わるのが嬉しい。この日も酩酊状態の初老男性2人がかなりの上機嫌で最後の〆へ。片方はラーメンもう片方はミニカレー。酔っ払って最後に〆るこのミニカレー(300円)は嬉しい心遣い。


ラーメン 450円
20120722_000636.jpg
 加水率が低い超細麺はガンガンにスープを吸いながらあっという間に劣化する。タレがやや強めのやさしい豚骨っぽいふりして結構なジャンク感がたまらん。客層もそうだがこのラーメンのロートルもすこぶる高い。あー近くにあったら毎日通うな。



東月隈のかえる食堂蓮にて。

かえる食堂蓮@東月隈
20120720_120923.jpg

20120720_113037.jpg

20120720_113219.jpg

20120720_114909.jpg

ゆるベジ美人プレート(750円)は糸島産野菜をたくさん使ったヘルシープレート。

・糸島産野菜の揚げびたし
・じゃがいものジェノベーゼソース和え
・きのことたまねぎの和え物
・自家製ピクルス
・トマトの温製スープ
・サラダ
・10穀米

けっこうなボリュームだけど全部野菜でなんか健康になった気がする。ロハスとは真逆の生活を送り続けるボクにとってはたまにはこういうのを食べると体が喜んでいるのがわかる。





ごちそうさまでした。

港屋@港

□年金ってもうオワコンだろ?

 先日、ある弁護士が言いました。その国の人たちの最も当たり前な感覚で作られているのが法律だって。だから最もベーシックな感覚を持った人はそんなに勉強をしなくても司法試験に通るんだって。最も標準的な感覚で作られたのが法律なら最も違和感を感じるのが会社法。ボクの感覚が変なんでしょうか?労働者として会社に対して最低限の義務を果たさず、自分の労働者としての権利の主張ばかりする人が増えてきました。そんな権利の主張に対しては手厚く保護する会社法とか労働基準監督署の存在ってなんなんでしょうね。労働者と老人偏重の民主党の政策は企業体力をジワジワ奪って結果的に消費者の財布が寒くなってるんだけどね。ボクらがリタイアする頃の社会保障制度なんてコレっぽっちもあてにしてないし、老後の金貯めてさっさと海外に移住するなんていうのがベストな選択なんてことも十分ありうる。


若者よ選挙にいこーぜ。老人より投票率あげたらコッチのもんだぜ。



~閑話休題~


真・博多ラーメン港屋@港
minatoya (1)

ベの人のブログで知りました。福岡造船の近くです。THE昭和な内装がジワジワ心に染み渡る。


塩豚骨もありますが、あえての豚骨ラーメン。

豚骨ラーメン 500円
めし 100円
minatoya.jpg

ベの人のブログで見たのよりも随分ワイルド。思ってたよりもずいぶんとガッツリくる。時間帯の問題でしょうがややアタリのついた感じのスープ。だが、それがいい。麺が加水率の低そうなボソっとした細麺で印象的。古いけどなんだか新しさもあるそんな一杯。


次は塩豚骨いってみます。





ごちそうさまでした。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
