スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

翔悦@樋井川

□辛いのすっぱいの?どっちなの?

答え:旨いんです


翔悦@樋井川
syouetu (2)

このお店にくるとこのお方が居ないかとキョロキョロしてしまいます。

1時半過ぎに入店。ランチタイムを過ぎてややアイドルタイムとは言え10名弱の埋まり方。

“オススメ!”と書いてあったので酸辣湯麺(サンラータンメン)を注文した。


酸辣湯麺:590円
syouetu.jpg

ボクは福岡市早良区飯倉にある黄金の福ワンタンまくりの酸辣湯麺が好きなのでどうしてもそことの比較になってしまうが、結構ワイルドなビジュアルで驚いた。

とろみが付いたスープはガラの旨みがグッと出て、酸っぱいのと辛いのの比率で言うとやや辛めシフト。ポニュポニュした加水率高めの麺は熱々のスープに最後まで負けない仕様となっております。

なんていう香辛料か分らんがあまり馴染みのなさそうな香辛料の利かせ方がなかなかどうして本格的。


※以下プラスマイナスの岩橋の声でお願いします

ガラの旨みがギューーン!

酸っぱいのがギュー!辛いのがギュゥーーーン!

結果的にゥマイーン!!



ごちそうさまでした。


ご聖書さまがまさかの帯付きで棚に並んでおりましたので手にとって読んでみました。


ご聖書さま@湾岸ミッドナイト3巻
syouetu (1)

3巻からがボクの琴線にビンビンきます。

スピードとかチューンドに対する考え方、平本を見ていると涙が出てきます。

ボクも子が出来てますます共感してしまうとです。
スポンサーサイト

唐木屋@屋形原

□コスパ重視で

昔、ちー坊の食堂があった跡地にあります。


唐木屋@屋形原
karakiya0303.jpg

ラーメン単品で白飯も替え玉もサイドメニューも要らない派のボクなのですが、この日はセットのボタンを押しました。だってラーメン、白飯、から揚げ、漬物のセットで500円なんだもの。素晴らしいコスパ!ベースのラーメンは290円で提供中。一時期福岡市内にブワーっと増えたデフレラーメンの流れです。


なんとかセット(名前失念)500円
karakiya0303 (1)
サラっとしたスープは口に含んだ瞬間になんとも言えないオイニーが鼻を抜けますが、まぁよかろー(500円やけん)。色々とあるのですがこの値段でこれを提供すると言うのがニーズでもあるとでしょうや。2時過ぎと言うのに駐車場は満杯で客足が途絶えません。腹は満たされるけど心までは満たされない、なんとも寂しい仕様ではありますが、それもこれも時代と言うことで。ボクの心にズシンと突き刺さるラーメン屋の多くは、商業ベースに乗っかっていないか年金と言う名の補助金が出ているからなんとかなっているような風前のともし火店ばかりなのはいかがなものか。早く食べに行かんと永久にサヨナラしてしまうバイ!と焦ってはみるものの時間と胃袋には制限があるものでして・・。旨いラーメンを安価にという時代はとっくのとうに終わりを告げ、ラーメンはB級グルメから高級グルメの仲間入り。どんだけ旨かろうが1杯1000円超えとかボクら庶民からしたら絶対にありえない。どこのどいつだラーメンをこんな風にしたのは!なんともけしからん!責任者でてこーい!




ごちそうさまでした。

大連@友丘

□非常に玄人向きの店構え


大連@友丘
dairen10906.jpg

ヒサシを極限まで軽量化した感じが言わせんです。

おそらくここに“大連”て書いてあったとでしょうや。

ラーメン(400円)を注文した。

続きを読む

長浜御殿@長尾

□それいけ長浜御殿シリーズ

酒を飲まない日が増えたのですが、飲まなかった次の日の髪の毛のコシがハンパない。やっぱ関係あるのですかね?たまには酒を抜くのもいいのかもーなんていきなりの健康志向になっております。曾ジイさんがドフサ。ジイさんがハゲ。親父が超ハゲ。と来たら僕は超ウルトラハゲという進化を辿るんでしょうか?心配になって親父が僕の年の時の写真を引っ張り出して見てみたら超ハゲててワロタ。やっぱりO型はつるっぱげになるという説は正しいのでしょうかね。そろそろ本気でデフェンスしてみようと考えております。ラーメンばっか食ってハゲるぜ!なんていう輩と遭遇しましたが、そいつはラーメンはこれっぽちも食わないクセにMH5(マジでハゲてる5年前から)です。

ラーメン好きとハゲの関係性が証明されたら俺は食べるのをやめる!

長浜御殿@長尾
gotennagao0724 (1)

ハタハタと涼しげに揺れる“冷めん”の幟に心が揺れるもラーメン(450円)をカタで。

続きを読む

長浜御殿@堤

□それいけ長浜御殿シリーズ

以前にコソコソと御殿を食べ歩く日々と書きましたが、未だにアップこそしませんがセッセと食べ歩いております。なにがなんやら分からんようになってしまった一心亭組に比べ、御殿組は数こそ少数なれどガッチリキッチリとまとまって、一騎当千、孤軍奮闘というイメージ。

gotentutumi0724 (1)

オリックスバファローズの帽子をかぶった小学生はラーメンが一杯120円になるという張り紙はずいぶんと昔からありますが、今まで一度もそのような小学生は見た事ありません。もはや都市伝説の域と言っても過言ではないでしょう。価格.comで調べてみるとオリックスバファローズの帽子の最安値は1980円。御殿のラーメン一杯450円。これが一杯120円になるならば・・、1980÷(450-120)=6で・・。7回行けば元を取る計算。子どもが小学生になったら本気で帽子を買おうかと考えてしまう僕が居たりします。いっちょん野球には興味がないとにね。個人的には財布だけ持ったお昼休みのOL制服3人組なら1人ラーメン無料。なお且つ御殿に入る際にお店の前の横断歩道の青信号が点滅しだして、急がなきゃ!急がなきゃ!きゃ~!なんていいながらパンプスが脱げそうになりながら走れば替え玉無料とかすればいいのに!いいのに!

~閑話休題~

ラーメン(450円)をカタで。

続きを読む

プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。