

味の時計台@筥松

□始動再開

本年もよろしくおねがいします。

100店舗以上の店舗を誇る味の時計台です。黄昏系ばっかり食べているとなかなかこの手の店舗に食指がすすまんとですが、たまには食べております。


直営店とFC店とあるとですが筥松店は直営店です。
ajinotokeidai1229 (2)

大通りに面した路面店で大型の駐車場があるのはなーんも困らんですね。


味噌ラーメン 650円
ajinotokeidai1229.jpg

味噌は3種類。白と赤と黒です。こちらは一番ベーシックな白味噌ラーメンです。可も無く不可も無く、安心して啜れる按配はさすがの大型店、特に大きな感動もありませんが不満もございません。

やっぱり寒くなると味噌ラーメンとかが美味しいとは、寒い国のラーメンだからでしょうや。ボクが子どもの頃やったら、味噌ラーメンて言うたらサッポロ一番味噌ラーメンか○○まりもかどさんこの数店舗しか選択肢はなかったですもんね。ここ数年で随分と福岡でも美味しい味噌ラーメンのお店も増えました。色んなものが食べれるとは嬉しいですが、地域性がなくなったきてるなぁと思うともまた事実。

ajinotokeidai1229 (1)

今年もこんなゆるい感じでボチボチやっていきますのでよろしくです。




ごちそうさまでした。

山ちゃん@土井

□中毒性があります

土井の山ちゃんへスタミナ皿うどんを食べに行く。

先客全員がスタミナ皿うどん。後客全員がスタミナ皿うどん。ラーメン屋なのですが、ラーメンは地雷となっておりますのでご注意ください。麺を油で一度揚げてから、中華鍋に火を入れる。そして、おいしゃんが削り屑が飛散した時に目を保護するためにかけるようなポリカーボネイト製のゴーグルをゆっくりと装着するとです。調理というより製造といった物々しさが漂いますが、なぜならば・・・豪快にファイヤーするから。


豪快にファイヤー!
yamacyan1216 (1)

最前列のアリーナ席に陣取っていたのですが、目の前がオレンジに染まるとです。ゴーゴーと火を噴く中華なべを前にしてもおいしゃんの動作に微塵の動揺も無いとはなんかカッコイイです。それはまさにエンターテイメント。食事は目で見るとも、舌で味わうとも同等ですもんね。



スタミナ皿うどん
yamacyan1216.jpg
地獄のようにソースが沸騰しております。

卓上の自家製ラー油をぶっ掛けながら啜る。甘辛いソースに自家製ラー油がアクセント。油と炭水化物の塊のようなザ・B級な味わいに心が躍るとです。味が濃い炭水化物は白飯と抜群に合う。何かがずば抜けて旨いわけではないとですが、なんかジワジワとはまって行く麻薬が入っております。



ごちそうさまでした。

博龍軒@馬出

□博多どんぶりFESTIVAL 

秋の食の大イベント“博多どんぶりFESTIVAL”が始まります。

2011y10m29d_104348765.jpg

福岡食文化史上初の大どんぶりイベント!

福岡で旬なあのお店が!あの老舗が!あんな店やこんな店や!普段どんぶりとは無縁のあんなお店まで!

約150店舗が期間限定のオリジナル博多どんぶりを提供する“博多どんぶりフェスティバル”お楽しみあれ。

4枚綴りのチケットを持ってオリジナル激旨どんぶりを食べに行こう!


------------------------------------------------------------------------------------------------------


博龍軒@馬出へ。

馬出って書いて“まいだし”って読みます。地名っちゃ難しかですね。

雑餉隈って書いて“ざっしょのくま”これも知らんと読めません。

福岡県内で○○町という地名はたくさんありますが、ぜーんぶ“まち”て読みます。

“ちょう”て読むとは遠賀町だけです。理由は知りませんがなんかあるとでしょうや。


ワンタンメン
白飯
博龍軒1025

博多ラーメンの祖を作り上げたとは誰か?赤のれんが“スープ”を担当し博龍軒が“麺”を担当して一緒に・・・云々という博多ラーメンの歴史的くだりは割愛しますが興味のある人はココを見てください。ウンチクが調味料になるラーメン好きにはたまらん内容が書いてあります。


替え玉はありません!あしからず!

麺は細麺ではありません!あしからず!

ドボっとトンコツが出たスープにピロピロの平打ち麺、茹で方は柔めです。トゥルトゥルのワンタンをレンゲで壊さんごと食べながら白飯をかき込みます。


(炭水化物+脂質)×トンコツスープ=パラダイス

上の方程式はアインシュタインもホーキングも知らんめーや。炭水化物と脂質が混ざり合ってトンコツスープで胃袋に流し込めば脳内からβエンドルフィン(脳内麻薬)がドッパドッパ出てきますバイっていうラーメンライスを食べた時の人間の心理状況を証明した博多で一番有名な方程式なのですがこれを知らんとは人生の1/3くらいは損をしてると思う。


~閑話休題~


明日(11/6)はボクの34歳のお誕生日です。



閑話休題の使い方違うし!






ごちそうさまでした。

まるしげ@土井

□今週はF1鈴鹿です

ベッテル2連覇決めるか?つか決まるやろ自動的に!ここ数年は日本GPでのチャンピオン決定が少なかったので日本人F1ファンとしては鈴鹿でチャンピオンが決定しそうなのは正直なところ嬉しい。伝説のログキャビンでベッテルにウィアーザチャンピオンを唄って欲しい。賛否両論のKERSとDRSは置いておいて、ピレリタイヤのあえての急速劣化仕様は大成功でござった!これで今シーズンベッテルの独走を止める誰かがいたならば最高に盛り上がるところなんですがね。この際スーパーGTみたいにウェイトハンデ制でもいいんじゃないでしょうか?問題はあのみっちりとパーツが詰まったF1マシンのどこにバラストを積むかって事でしょうね。


しかし、欧州が中心のF1チームの放射能への過剰ともいえる対策には少しがっかりした。


~閑話休題~

今日は


何の気なしに思い出して・・・
何の気なしに暖簾を潜り・・・
何の気なしに啜れるお店・・・




まるしげ@土井
まるしげ0930

店構えは風格のある食堂系ラ店なのですが、できたとはここ5~6年やなかったでしょうか?

marusige1003.jpg

厨房を取り囲むコの字型カウンターの奥で4~5名がテキパキと作業を進める。


ラーメン
まるしげ0930 (1)
弱トンコツ出汁、醤油強め、塩分高め、細麺。塩分とグルソウがクックッ!と喉の奥に刺さる感覚があまり心地よいものではないが、汗びっしょりになって午前中働いたら案外こういう仕様が旨いとかもしれません。デスクワーク、エアコンの効いた乗用車で移動がメインのボクにとってはなかなかしっくりこんとは確かです。近所にあったらなんだかんだで通ってしまいそうな感じの食堂型ラ店です。両脇はちゃんぽんを食べておりましたのでそっちが正解なのかもしれません。



ごちそうさまでした。

山ちゃん@土井

□濃い味系B級グルメ好きにはたまらんバイ

しっかしこの雨はどげんかならんかね・・・。

どげん水不足になっても博多の街は山笠とソープランドだけは水がのうなる事は無いと!って言われながら育ってきましたが、この数日の土砂振りですこしは水不足の解消になっとりまっしょうや。山笠で水が入らんとは舁き手にとって死ぬほど辛いとは上海遠征で経験しとりますので少し心配しとりました。松囃子も終わった事やし博多の街も加速度的に山笠モードに突入して行きます。

悲惨な震災もありましたが、だからこそ元気よく山ば舁いていきまっしょ!


山ちゃん@土井
yamacyan0511.jpg

車から降りて店に入る数秒のあいだにビチョビチョになるくらい雨の降っとります。


ラーメン 450円
yamacyan0511 (2)
弱出汁感、タレ先行で空振り三振バッターアウト!

黄色っぽい麺はゴリとしたなかなかワイルドな出で立ち。

スープ・具はそれなり、麺はやや難あり。


・・・という事でラーメンはソコソコにして山ちゃんのリーサルウェポンの到着を待つ。


溶接工が付ける様な透明のゴーグルで武装したオイしゃんが鍋を振る。

壮大なファイヤーが上がる(絶句)。

そりゃそのゴーグルも必要ばいね。目に飛んできたらエラい事になりそうやもん。


スタミナ皿うどん 550円
小めし 120円
yamacyan0511 (1)
カンカンに焼けた鉄板の上でソースが地獄のように沸騰している。

やや濃い目の甘辛いソースにもっちり麺を絡ませ啜る。

これだけでも十分旨いが卓上の自家製ラー油を足すと一気にボルテージがあがるとです。

体中の毛穴から三十路男の何か臭いもんが噴き出してくる。

濃い目の味付けに白めしが合いまくるから困るとです。

炭水化物と脂質が脳内で化学変化を起こしてベータエンドルフィンがドッパドッパ出てくる。

麺!飯!麺!飯!麺!飯!完食!!

恐るべし皿うどんが土井にあるとです。




ごちそうさまでした。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
