スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄瑛@薬院

ふら~・・と玄瑛へ。

玄瑛@薬院
genei0212.jpg

知らない人の為に補足させていただきますと、麺劇場玄瑛と言いまして。

客席が階段状に全て厨房側を向いているのです。


こんな風に
genei0212 (3)

こんなに長い事ラーメンのブログやっていたのにお恥ずかしながら初訪問なのです。


えーっと、初めてなので・・・日本語で。

もとい!

初めてなのでベーシックなヤーツを2つ注文します。

とんこつの玄瑛流ラーメン(670円)と醤油の潮薫醤油ラーメン(815円)。

やや強気な価格設定はおそらく観覧料が含まれているのでしょうや。


玄瑛流ラーメン 670円
genei0212 (2)
ジワジワと旨みの後追い型ラーメンなので瞬発力は持ち合わせておりません。丁寧に作られております。職人のラーメンに対する真摯な姿勢がビシビシと伝わってきます。よく出た出汁はやや骨髄も混ざっておりますでしょうか?ややザラっとした舌触りなれどスイスイと飲める軽快なスープ。ここまでよく出来たスープならばガツンと旨みの先制パンチが出てくるのですが・・・。


あー・・無化調か。


潮薫醤油ラーメン 815円
genei0212 (1)
トンコツとは違うピラピラというかビロビロ~な平打ち麺が合わさる。この麺は面白いなぁ。ややツロンとした歯ざわりだけどスープともよく合う。潮薫(しおかおる)と銘打っているだけあって、ほのかに海の香り+自家製醤油の上質な醤油スープ。ここまでよく出来たスープなら旨みの先制パンチがガツンと!・・・。


あー・・無化調か。



食べ進めると舌の根っこがジンワリと痺れてくるような、化学調味料がパッキパキに効いたトンコツスープに心酔してしまうB級大衆舌のボクには正直なところ物足りない感が最後まで拭えないのです。ここまで凄いラーメンを作れるなら化学調味料が入ればどんだけ旨いんだよって思うとです。無化調・無添加と銘打っているラーメンの大半が職人のオナニーだと思っているボクの戯言なので気にせんでください。連日の客の行列が全ての答えです。




ごちそうさまでした。



おまけ


カナカナさんのつけ麺屋でつけ麺は食べないでは無いですが、ここのそば屋ではそばは食べない。


murata0512 (1)

出汁がジュワ~ァと広がるトロトロ親子丼。



アソコの中に5本の指が入る!

もとい!

福岡の中で5本の指に入る親子丼と思っておりんす。


コチラ
murata0512.jpg
むらた

櫛田神社の正面の道を入っていって右手です。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。