

麺処 糀や@ラースタ

□リベラルな奴でした

やっとこさ新装開店したラースタに行く事ができました。店の入れ替え後は今までに無いくらい福岡色が強い。構図は福岡VS東京といった感じ。福岡と東京以外では富山から来た麺家いろはが孤軍奮闘状態。ラースタの客層って地元民よりも来福した観光客が多いから自然と福岡の店に客が集中するからでしょうね、東京はたんに知名度か。東京のラーメンは右も左もわからんのでラーメン王とかいう人が推していた麺処糀やに行ってみたとです。

うどんの麺を使った“うーめん”とかいうのが目についたのでとりあえずソレを。

あと、一番ベーシックなラーメンを。

饂麺(650円)
koujiya0624.jpg

天カスに鶏肉をほぐした物が目に付く異色のトッピング。白髪ネギ、穂先めんまに海苔、青ネギ。そして何より麺がコシの強い讃岐。豚骨×魚介のWスープ。そして煮干がゴチンとパンチを効かせるスープは結構な塩分濃度。全体的になんか凄いなカオスだカオス。旨いか不味いか?と聞かれればよく分からんけどあんまり好きじゃないと応えるしか出来ないボクがおります。


ラーメン(650円)
koujiya0624 (1)
スープはウーメンと同じ奴。麺がやや太めのコシのある麺になっております。やっぱりラーメンだからこっちの麺の方がしっくりくる。うどんはポヤーとコシの無い麺をモフモフ啜るのがボクの中のU・DO・N!ですからあのうどん麺だと心穏やかに啜れんとです。


明らかにこういうリベラルな麺に弱いという事がわかったので今後はこの手のやつを積極的に食べてみようと思います。




ごちそうさまでした。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
