スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちばん星@上牟田


上牟田のいちばん星でランチ。

昨日の魁龍とは対照的なあっさり(薄い?)スープ。久留米系ド豚骨!とは対極なる長浜系がなんとも懐かしい感じだが旨味が少ないか?麺は宝フーズの中麺でデフォルトの硬さでもちょうどよい位の硬さ。麺の強さとスープの柔らかさのバランスが悪い感じ。具は少し厚めのチャーシュー2枚と海苔、青ネギ。海苔が気持ち邪魔だが合格点。テーブルの上のゴマは炒りゴマとすりゴマのMIX。炒りごまがいいなぁ。

文句ばかり書いてるがラーメンとしてのできは85点で十分及第点。ただ何となく行儀の良さが目についてラーメンとしてはインパクトが足りない。スープの弱さが原因か?弱いというか良く言えばアッサリとやさしい味でついつい飲んでしまう。替え玉を食べ終わる頃にはスープはほとんど無くなっていた。これはこれである1つの完成系なのか?ごちそうさまでした。

決して車を止めやすいという立地でもないが満席。

印象的だったのがチャーシューの美味さ。ここのチャーシューは美味いなぁ。ほっこりトロトロのウマウマ肉。

店員さんの元気と愛想の良さがすごく気持ちイイ。

ラーメン500円
替え玉100円


-----------------------------------------
がっかり回想録


23日に那ノ川の一蘭本店が改装されオープンしたのでいってきた。

あまりにがっかりしたのでmixiには書かなかったが、お店でのお客様アンケートには相当厳しい意見を書かせてもらった。

一杯790円、替え玉190円という値段設定。エアシャワールームで体の埃を落とさないと入店できないというとんでもシステム。こんなに高い価格設定の割にはオールセルフサービスで店員は客のラーメンの配膳すらしないという殿様接客システム。番号で呼ばれて自分でおぼんを持ってカウンターに取りに行くとか学食以下。書き出すとキリが無いがとにかく新しい一蘭のシステムには閉口した。アンケートの最後に“もう2度と来ません”とはっきり書いた。

だいじょうぶか?一蘭。味に自信あるなら奇抜なシステムで客の目を欺かずにまっすぐ味で勝負してほしい。ラーメン自体は美味いんだから真っ向勝負でやってくれ。このままじゃ一蘭消えるよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。