スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふくちゃん@田隈


美味いを通り越して懐かしくなってちょっぴりおセンチモードラーメン
小学校・中学校は西公園の近くの学校に行ったので移転前のふくちゃんが百道にあった時はよく行っていたがふくちゃんが田隈に移転し自転車しか足がない当時の自分には遠すぎてずっと遠ざかっていた。車の免許を取って初めて食べにいったラーメン屋はふくちゃんだった。ニンニクをクラッシャーで潰して入れるラーメンを始めたのはふくちゃんが元祖。いまじゃニンニククラッシャーなんて全然珍しいことじゃないけどね。

ラーメンをカタで。どんぶりにナミナミと入ったスープはアツアツ。ふくちゃんのスープはかなり熱い。しょうゆ豚骨のスープは気持ち醤油がキツめ。見た目よりかなりアッサリしたスープ。久しぶりに食べたけど美味い!というより懐かしい・・。麺は太めでモチモチで化調がきいたスープとよく絡む。しかし美味いっすコレ!昔食ってた時より美味い気がする。息子さんの代に代わって聞く噂はいい噂ばかり。やっぱりクオリティが上がったのかなぁ。

ここに来るとどーしても冨ちゃんラーメンと比べてしまう。冨ちゃんの大将がふくちゃん出身だから方向性が一緒なのはしょうがないがどうしても比較してしまう。でもやっぱり冨ちゃんの一歩上をいってるなぁ。どっちもものすごい高い次元で完成しているけどやっぱりふくちゃんの方が一枚上手だなぁ。個人的な思い入れが多少は入っているのを差し引いたとしても若干ふくちゃんのほうが上。元祖長浜屋が生涯で一番食ってるラーメンだけど、一番好きなラーメンはここふくちゃんかもしれない。ただ行列がなぁ。


また来ます

ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。