スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みっちゃん@ 清水


夜間営業、雑然とした店内、光度が低い古ぼけた蛍光灯に薄汚れた壁。

トルコの刑務所に入れられた外国人受刑者達の間で脱獄することを『ミッドナイト・エクスプレス(=深夜特急)』に乗ると言った。沢木耕太郎の深夜特急、第一巻の冒頭のくだりがここのラーメンを食べているといつも頭をよぎる。何故だ…。

スープはコッテリに見えるがあっさりした味付けでホッコリする。真鍋製麺の細麺がよく絡む。煩雑に散らされたチャーシューが店の煩雑さと妙にマッチして第一印象は悪い。

夜間営業と言う時間帯だから客の大半はその日1日の色んなものをぶら下げてやって来る。無言無表情で優しいラーメンを啜るカウンターの客は何を考えてるんだろうか。うす暗い店内で煩雑に盛り付けられたラーメンと優しい懐かしい味付けのギャップから深夜特急がふと出てきたのだろうか。

不思議な空気感があるお店はもしかしたら深夜のオアシスかもしれない。



ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。