スポンサーサイト


一竜西通店@ 大名


怒濤の出店ラッシュが続く一竜。いったいどうしたんだ?
屋台以外の一竜に初訪問してみました。

一風堂の斜向かいの立地というラーメン客人口密度が高いエリアにも関わらず店内に客はゼロ。一風堂には行列あり。なんだ!?この落差は…。

ラーメンはオーソドックスなタイプ。デフォルトでゴマがたくさん乗ってるビジュアルは一竜っぽいがスープは別物。クイッと醤油がきく屋台と違ってミルキーで食べやすい。しかし俺は行儀が良くない屋台の方が好きな味だな。

コンサル系ラーメンだけどこういうミルキーな長浜は嫌いじゃないよ。がんばれー。



ごちそうさまでした。




□最近ブログをしていて思うこと
おいしそうな写真をUPしてるブロガーさんがたくさんいらっしゃいます。
すごいなー。どうやって撮ったんだろう?一眼レフだろうか?
なんていろいろ考えてもなかなか聞けないもの。
そんな時にこんな便利な物が。

【What cameraphone are they using?】


博多弁で直訳すると“カメラなんば使いよーと?”。
仕組みはすごく単純。ブログに使われているJPEGファイルを探して、
EXIFデータがあったらそっからメーカーと機種名を出すというもの。
有名ブロガーさんや芸能人ブログなんかで検索かけると面白い。

画像だけ別ウィンドウで開くならそのURLで検索した方がいいかもです。

自分のブログで試すとばっちり機種当てられちゃいました。






【Exif Reader デジタルカメラデータ解析ツール】

こちらも同じようなツールですが、上のツールの方がお手軽です。

上のツールの方がお手軽だけど、こっちの方が高性能!
今日の記事一竜の外観を写した写メを解析してみた。

携帯機種から撮影日時まで・・・。
どわわ・・・ここまで出るのかー。。
本日12月10日だけど撮影日時が11月29日の午前0時17分ということは10日以上記事のアップに時間かかってるのかー。なんてことまでわかってくる。

うはー、こりゃ大変だ。

皆様、ご利用は計画的に。
なんだか恐ろしくなってきた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一竜、怒涛の出店ラッシュ中なだけに、何となく敬遠していましたが、ヨウスケさんの記事を見ると、ラーメン屋さんへの愛が感じられて、こんな事じゃいかんな、と改めて思いました(^^;
しかし、本当に、携帯でもきれいな写真を載せてる方いらっしゃいますよね、しかし、掲げられているサイト凄いですね、試しにやってみましたが、面白いですね。
だけど、2番目のサイトの方見ると、怖いぐらいですね(笑)

No title

最近Canonのデジカメを買いました。
ブログにも使いますが、腕が無いので綺麗に写せませんし、納得できる写真が撮れません…。
高級食材も調理人次第ということでしょうか…。
腕をみがかねば
o(^-^)o

No title

>かめさん
ほんとに怖いくらいですよ。
使ってる機材から撮影日時、フォトショで画像処理したのか?なんてことまで、ぜんぶ丸分かりです。考えたら恐ろしいツールですよ。


>こーじさんですかね・・間違ってたらごめんなさい。
CANONですかー・・僕はニコン党です(笑)
写真が好きで一眼レフで写真を撮ってますけどやっぱり難しいすもんね。
写真は引き算だそうです。あれもこれもと入れるより見せたいものを効率よく見せるためにドンドン要らないものを引いていく。
そういう写真が一番伝わるんだそうです。
シンプルなラーメンが心に響くようなもんですかね。
わかんないですけど・・。

No title

こーじです。すみません無記名投票になってしまいました(>_<)

引き算ですか~。なるほど(≧∇≦)
沢山練習します。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
