スポンサーサイト


大阪屋@東那珂


食堂系昭和味


僕の通勤路ラーメン屋シリーズ最終回は「大阪屋」です。

ラーメン350円


あっさりしたライト豚骨にシコっとした細麺。脂身のほとんどないモッサリしたチャーシュー。


スープは飲み込んだ後にパワンと軽く香味野菜の様な風味の起伏あり。デフォルトでかかっている白胡椒の匂いとでなんとも軽やかな印象。パンチのある豚骨とは正反対なる立ち位置のラーメンだがシコっとした細麺との相性もなかなか。


切り盛りするお母さんのイメージそのままの優しいラーメン。 お客さん一人一人に「お仕事いつまでですか?うちは明日までです。ありがとうございました。」と声をかけていらっしゃったのが印象的。“麺は人なり”誰が言ったか知らないが恐らく僕の造語です。

今年は今日(26日)まで営業だそうです。




ごちそうさまでした。


その足で半道橋の“博多製麺”へ。ラーメン玉65玉を引き取りに行く。
名島亭なんかへラーメン玉を卸している製麺所だ。


ラーメン玉を一気に65玉、大人買い。
ラーメン玉に簡易スープとネギとゴマがついて100円。
値上げしとる・・。以前は90円だったのに・・・。


“豚と節家”で炙りチャーシューを持ち帰り・・。準備完了。
夜は自宅に人を呼んでクリスマスパーティー兼ラーメン屋さんごっこ。
簡易スープは非常にミルキーなライトなトンコツでなんともパンチがない。海の家で食べるラーメンのような味わいなれど、自宅でラーメン屋ごっこという雰囲気で食えばそれなり。

お粗末なビジュアルでご麺。
まことにすいま麺。




麺なる夜にお付き合いいただいたM氏夫妻ありがとうございました。
来年もよろしくです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シブさ全開で気持ち良いです!
しかも「博多製麺」で麺を買うなんざ大したもんだ(笑)
あんたはエライ!

No title

良いじゃありませんか、素晴らしい麺と炒豚が迎える自宅での鍋パーティーなんて、それだけで文句ないと思いますよ~♪

特に、仲間内で飲んだ後なら間違いなく美味しいハズですっ!!

呼んで欲し~っ!!

No title

>タフちゃんですさん
そーです!あたしはエライんです(笑)
というのはぞーたんですが、博多製麺の麺はなかなかいいです。
ちょっとした時の手土産に10玉ほど持っていったりと、何かと喜ばれます。

No title

>あおさん
やっぱ自宅でラーメンするとラーメン屋の偉大さを痛感しますね^^;
飲んで酔っ払ったまま麺上げするのはなかなか危険ですがオモローです^^
うちは狭いのでデカイ鍋でお湯沸かして野外でやりたいもんです♪
機会があればぜひ~。

No title

>僕の通勤路ラーメン屋シリーズ最終回は「大阪屋」です。
シリーズだったんだ(笑)
しかし、名物大将がいるラーメン屋も良いですが、おばちゃんがいるラーメン屋というのも良いですよね。
65玉って、替え玉競争でもしたんですか?、という感じですが、お土産等も含めてなんですね。
しかし、“豚と節家”の炙りチャーシュー乗せとは、美味そうですね。

No title

>かめさん
シリーズというわけでなく、大阪屋の記事を書いてたらこれで通勤路のラーメン屋を網羅したなーとふと思いまして・・(笑)
替え玉競争はしてないです、ほとんどお土産です^^;
炙りチャーシュー旨いんですが、レンジでチンするときにラップかけなかったのでジューシーさが損なわれてしまって・・・失敗す^^;
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
