スポンサーサイト


元祖長浜屋@ 長浜


プチ浮気


カタぁー



約4年ぶりにナシカタ以外を注文した。やっぱりベタが入ると表情が変わる。良いか悪いかというより単純に好みの話だが。

今日は若干麺が柔らか目。だからどうした程度の話だが今日は麺が柔らか目。

横の卓にはナマヘラ軍団(全員の注文がナマヘラ)が占拠。ちょっと卑猥に聞こえるナマヘラ。しかも全員女子。最高だ。酔うてらっしゃるナマヘラ軍団のたわいも無い会話を聞きながら啜る。俺は今から仕事。外は真っ暗な冬の明け方。夜も明けきらない混沌とした時間帯にも今日の一杯も確かに元祖だった。



ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「なまへら」ですか(笑)
ココの基本って、後輩のせ~じ君が『とりあえず喰っとけ!』で連載している、「元長・定点観測」でお馴染みベタカタだと思います。
また、観光ガイド的な『るるぶ』とかでも注文の仕方は紹介すべきであって、後は不味いと感じようが観光客に不親切と思われようが、「郷に入っては郷に従え」で良いと思います。

まさか、元祖をアップされるなんて思ってもいませんでしたが、これも私の勝手な思い込みであって、好みって解釈でもその通りだと感じる内容でした。

No title

すませーん、なまへらってなんですか?
ナマはナマだろうけど、ヘラってなんなの?
教えてくだせぇ

No title

なんだかんだで元祖が好きなんです^^;
旨い不味いという感覚はとっくの昔になくなってます(笑)
なんといいましょうか、自分にとって“おふくろの味噌汁”みたいなもんでして、それを旨い不味い言われても・・・という感じです^^;
例えが分かりずらいですが、そんな感覚です。

No title


のコメントは>あおさんへのコメントです。
すみません抜けてました^^;

>せーじさん
僕も自分で注文したことないので真意は違うかもしれませんが、ヘラは“減らし”のヘラのようなニュアンスに聞こえました。
何千回と元祖行ってますが初めて聞きました^^;
ナマ茹でのデフォルトの量を減らしたやつという物でいいのではないでしょうか?替え玉も半分というのがありますし、初めからこげん麺は食い切らんばいという方用の“小ラーメン”的なものではないでしょうか?値段は400円で一緒だと思いますが(笑)

ベタの量だけでベタ、普通、ナシの3種類。
ベタベタやチョイベタを入れるとベタで5種類。
麺の固さがカキ、ナマ、カタ、普通、ヤワ、ズンの6種類。
ネギの量がネギ山とネギナシ。
肉ナシという注文も可で今回の“ヘラ”も含めると最初の1杯は100パターン以上の選択肢があるということです・・・。
元祖恐るべしです^^;

No title

ナマヘラって、私も初めて聞きました。
でも、ナマフヤは、できないんでしょうね(笑)
私も若かりし頃は、ベタカタ・自動オーダーの時代もありましたが、今食べるときついかな(^^;

No title

>かめさん
ナマヘラってかなりレアなオーダーでした。
通じない店員さん居そうで怖いので使いませんが(笑)
“フヤ”は無理でしょうね(笑)
玉1.5と同じ扱いで最初から500円払えばやってくれそうですが(笑)玉の半分も100円が50円にならないので店員さんに
なんで?って聞いたことありますが、1玉分を茹でて
半分捨ててるそうですね^^;それを考えると残すより“半分”をいう
オーダーは罪深い気がしてなんとなく避けてしまいます^^;
かめさん自動オーダーの時代があったのですか♪
ベタは僕もここ5年はオーダーしてません。もっぱら“ナシ”派です(笑)

No title

すみません、多分飲みながらコメントしている文面で申し訳ないです…

なまへらって、誰かが注文しているのを見たか聞いたかによるとすれば、あるんだろうと思われますが聞いたことありません(笑)

それと、ヨウスケさんが「元祖」ってイメージが沸かなくて、どちらかと言えば渋い昭和っぽい路線とか、割りと新しいけど定評のある店ってイメージだったので、以外だなぁと勝手に感じてしまいました。

言葉が足りてなくて申し訳ないです…(涙)

No title

>あおさん
ぜんぜんそんな事ないですよ^^;
むしろ元祖はHOME中のHOMEです。
どちらかというと決まったことにしか行かないからこれじゃいかんなといつも思ってますよ^^;

そんなに気にしないで下さい^^;
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
