スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末の事


未UP記事を4件投稿(在庫整理)

【郷家@渡辺通り】

郷屋で辛ネギラーメン650円。

実はシラフで初めて食べます(笑)

豚骨と魚介のダブルスープだがドロリとしておらずサラッとしたスープ。しかし深い旨味。浮いた背脂も処理の上手さか甘くて旨い。辛ネギのピリッとした刺激とスープの甘味のバランスが素晴らしくいい。何故かズルいと感じるほど旨い。シラフだからか?(笑)めちゃくちゃ旨い!

自家製麺は啜るのが楽しくなるような“シコさ”と“プリさ”を兼ね備えた麺。少し柔らかいのは仕様。スープを乗せて口の中に入って来ると至福。大きなモモ肉のチャーシューも旨い。辛ネギのシャキっとした食感と麺のシコプリっとした食感のコントラストが気持ちいい。非の打ちようがないくらい高次元で高バランス。

1つ言わせてもらうと海苔は要らないかなぁ?海苔だけはしっくりこなかった。


ごちそうさまでした。


【たえちゃん@西月隈】
たえちゃんでデフォルトをカタ。

今日はスープがブレブレ。何ともふにゃふにゃとした頼りないスープは温くて薄い。良い時とは雲泥の差。ならばドーピングと辛子高菜を投入するも全くダメ。ただただ辛いだけの地獄の三丁目ラーメンの出来上がり。ただチャーシューは今日も素晴らしく旨い。


こういう日もある。



ごちそうさまでした。



【麺通団@薬院】
“とりたま”と“めんたま”

鶏そぼろが乗った“とりたま”。

明太子が乗った“めんたま”。


ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べる。


…うーん。

なんだろう…。



久しぶりの麺通団は麺に元気ない。開店当初感じていたエッジが立った艶やかで強いコシ、口の中でグイングインと暴れまわる讃岐麺の影は潜めている。博多の人間だしコシがないふにゃふわ麺大好きだから、これでもアリっちゃアリだけど迫力に欠け肩透かしを食らった感じ。




ごちそうさまでした。


【秀ちゃん@警固】
秀ちゃんで黒ラーメン。


黒いのは焦がしニンニク油、マー油というやつ。コクとパンチが出てはいるが、どうにも焦げ臭いというのが強い。マー油の風味が悪いのでザラッとしたスープの食感までうるさく感じてしまった。麺は旨いだけに残念。

焦げ臭い匂いに骨太スープ。例えるなら火災現場を通過するV8エンジン搭載オフロード車。あまり愉快なビジョンではない。




ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。