スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金龍@舞鶴


昭和浪漫的食堂系ラーメン店

食品サンプル用ショーケースがある入り口にスーパーカブが止まりここだけ昭和にタイムスリップ。引き戸を開け暖簾をくぐる。14インチのブラウン管テレビが天井から吊り下がった店内に木札に書かれたメニューがまた沁みる。



ワンタンメンにミニカレーを注文。
半分系ご飯物が充実していて嬉しい。
ミニカレーなんて久しぶりだな(笑)


まっ茶色のスープは醤油かと思うがなんとかトンコツ昔味。食堂系ラーメンにありがちなデフォルトで入っている胡椒や紅しょうががピリリとアクセントだが邪魔ではない。まさにこれが食堂系ラーメンの王道ではないか。


スープにも麺にもガツンとやられるパンチ力こそ無いがいつまでも食えそうな包容力を具材の甘味が染み出したスープから感じる。ワンタンは皮が厚くモッタリしたやつがゴロゴロと入り野暮ったい。


ミニカレーのルーは昔風のソースが似合いそうなモッタリしたタイプでかなり辛め。

くーっ!
どこまでもイナタイなぁ!こんにゃろめ!



あー…
家の近所にこんな食堂があったらなぁ。と思える一軒。ここは天神のオフィス街からちょっと入った福岡都心部。平成の世にまだまだあるんだこんな店が。






ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

A定食が気になりますね(笑)
いつか行こうと思うのですが深夜しかこの前を通りません。

No title

>せーじさん
A定食気になりますよね。
僕もです^^;
赤いウィンナーとスパゲッティのケチャップ和えとメンチカツが入っていれば文句無しマストなんですが…(笑)

No title

私は、ミニチキンライスが気になりました、しかし、どう考えても、ラーメンとは合いそうにありませんが(笑)

No title

>かめさん
ミニチキンライスものすご気になりますね!
ミニオムライスなら絶対注文してたんですが(笑)
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。