スポンサーサイト


元祖長浜屋@長浜


なんだか朝から軽い悪寒がするのでこんな日は…
そうだ。あそこに行こう。


11時前ってのに満席。厨房横のカウンター席、通称“まえ”に空席一つ。
みんな敬遠するが実はこの席がお気に入り。
湯飲みがないのがちょっと不便なだけで後は実に快適なり。


ナシカタ+替え玉(カタ)

今日は若干元ダレが強め。スープ自体は可もなく不可もなくといった出来。

まったく脂が浮いていないお澄ましの様なスープをズズズゥ…、あーこれこれ♪
色々言われるナシですがこれが好きなんです。
脂に邪魔されずスープの中にいる豚の旨味がストレートに入ってくるこの感じがたまらなひ♪
スープの旨味をしっかり味わう為の前向きな引き算なり。


まずはドーピングは一切なしでそのまま頂く。
3分の1程残ったところですかさず“カタイ玉”コール。
一杯目の最後の一啜りが啜り終わるのと同時に斜め後ろから玉がどんぶりに滑り込む。


絶妙のわんこそばタイミングに自己満足感も最高潮に達する。
2杯目はドーピング。
まずは麺をほぐしたら、ゴマ容器を逆さまにして2回し半。
盛り上がったゴマのセンターに元ダレをチョロリとかけ、胡椒を軽く人差し指でポン!
通常のルーティンをこなしたら後は啜るのみ。


炭水化物と脂質が体の中で反応しあうと脳からドーパミンがどっぱどっぱ流れ出し、コレ極楽至極♪体の内燃機関もフル稼働し額には大量の汗が。誰に遠慮がいるものか?これお構い無しにズリズリっと啜りあげると空っぽのどんぶり。空いたどんぶりに紅しょうがを1つまみ入れパクり。口がさっぱりしたらつまようじをくわえて“ごっそさん♪”



嗚呼なんと素晴らしきかな元祖長浜屋。


いつの間にか悪寒も消えた。さて午後からまた頑張るか。



ごちそうさまでした。

車に乗り込むとあまりの暑さに冷房全開!おい(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実は、黙っていたんだけど俺も無しカタなんだ!
旨いとか薄いがストレートに分かる気がするよね。

と、ここでお約束のリクエスト!
神学校前ってバス停わかるよね?その近所の地どりや「いどばた」
知ってるかな~? そこにラーメンが登場してる! 行ってみてよ。
夜専門店だから難しいかな。

No title

>コイッチさん
ナシ派の人がいたー!(T^T)ァゥァゥ・・
みんなベタベタ言うんで、いつも太平洋ひとりぼっちだったですよ。。
そうストレートに伝わってくる気がするんです。それが好きで・・。

いどばたって電機屋の横ですかね?たぶん分かります。
ラーメンだけ食いにいってもいいですかね?
近いうちに行ってみます☆

No title

木曜日に、今年の初詣として食べて参りました(笑)
ナシカタでしたが、とにかくスープが期待以上の薄さであり、タレ投入までわずか数秒でした。

テーブルのうち、1卓を若い女性ばかりで占めていましたが、常連に混じったそのテーブルは確実にKYな会話で、外で待っているお客さんがいるにも関わらず、替え玉もせずにダラダラと食べていました…

No title

>あおさん
あおさんもナシカタですかーー。。ショエーー。
ナシにするとブレ幅が大きく感じられますね。
僕はどちらかというとブレを楽しんじゃうM属性なので・・^^;
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
