スポンサーサイト


輪喰@北野町


♪カントリーロード~この道~ずっと行けば~

あの店に続いてる~気がする~カントリーロード~




ちっご川の堤防沿いの道を東へ。牧歌的風景のなかコスモス街道の看板を目印にハンドルを左にきるとログハウスに“輪喰”の文字。喫茶店風に見えるがラーメンの幟がでていてひと安心。仕込み中の看板が出ていて少し待たせてもらう。庭に三匹ネコが居た。“キミもラーメン好きかい?”話かけると何処かへ行ってしまった。池にいる金魚を見てると“お待たせしました”と中に案内された。




一番乗りです。
地味に嬉しい(笑)。




醤油ラーメンに煮玉子をトッピング+雑炊セット。

ここは食べ物によって病気になった店主が食べ物で病気を治そうと始めたお店。よって食材へのこだわりと配慮はハンパじゃない。

麺は菊地産の無農薬小麦を使用。ほぼ外国産に頼る中、国産小麦にこだわるとは恐れ入る。もちろん他の食材への配慮も同じだ。口に運ぶ箸も口に入るものだからと“やまごの竹箸”という塗料、薬品は一切使用していない一本づつ手作りで削り出したものだそうだ。
そんな店主のこだわりを“ほぅほぅ”と読んでいるとラーメンがやってきた。


醤油ラーメン+煮玉子


まずはスープをズズッと…。スパイシーな刺激と一緒に醤油の甘味と出汁の旨味がブワッと広がる。胡椒辛いのが苦手な人はちょっとツラいじゃないかな?って心配になるほどスパイシーな醤油スープ。無化調のダルーでナローな感じを打ち消す為にこのスパイスなんだろうか?料理を薄味で仕上げた時に感じるパンチの無さをカバーする時は体の事を考えたら“塩”よりも“胡椒”でと聞いたことがある。そういう考えでのこのスパイスの効かせ方ならば合点がいく。スパイシー味大好きアジア人の俺はこのスープは大歓迎。苦手な人はスパイス半分等も対応出来るようなのでそっちの方が無難。

国産小麦で作った麺は渋い灰色で噛むと僅かに抵抗しプツンッと弾ける。全粉粒のパスタの様なザラパサっとした食感とのど越しを想像していたが、そんな感じではなく実にプリっとして旨い。



チャーシューがまた旨いなぁ。耶馬溪黒豚のパークシャーらしいがこれは素晴らしい。柔らかい肉質はまるでローストビーフのよう。これをつまみにワインでも飲みたいがチャーシューのみのお持ち帰りとか出来ないのだろうか?




とにかく一つ一つがしっかり旨い。そして安心。なんか超絶してる感があるラーメンに終始興奮しっぱなしで啜っているとあっさりと完食。


さー!! 残ったスープでお楽しみタイムの到来ですよ。




はい♪出た!
雑炊セット。ポン!






後は写メの画像のみでお楽しみ下さい。





醤油ラーメン670円
煮玉子トッピング150円
雑炊350円

しめて1170円なり。これを高いとみるか安いとみるか。

俺は後者です。




お待たせして申し訳ありませんでしたと最後に出されたサービスのコーヒー。
いろんなものへの配慮、商売やってる者として色々ハッとさせられるいいお店でした。





ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは素晴らしい…
場所がわかんないけど、麺とスープの色合いは抜群に好みでありますっ!!
どっちかと言えば、鴨南そばでも見ているような感覚に浸りましたが、雑炊の映像もたまりません…

醤油スープに溶き玉子を落とす段階で、絶対に間違えようがないぐらいに100%旨い訳で、昼飯前にこんなの見るんじゃなかった…(涙)

No title

>あおさん
北野町の鳥巣というところにあります。
そうですね、麺の色は若干ソバっぽいところもありますね。
雑炊はズルいですね^^;鉄板でうまいんだもの(笑)
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
