スポンサーサイト


八福@戸畑銀座


春一番吹く


櫛田神社から一番近くの産婦人科で産まれ。実家も親戚も全て博多区の井の中の蛙(俺)は恥ずかしながら遠賀川の向こう側のラーメンは食べた事がない。これでラーメンブログやっているのだから本当にお恥ずかしい。


戸畑の八福へ。凄く良かったらどうしよう?30年間何してたんだろうと茫然自失となりはしないだろうかと少し不安になるが勇気を持って入店。しかし若戸大橋が綺麗だなー…。

!(。_。)オフ…
デフォでこんなに胡椒が…
(保存ミスで写真ありません)


胡椒を溶かさないようにレンゲでそーっとスープを掬って口に運ぶ…。


惚れてまうやろー!


ヤバい凄く旨い…なんじゃこれは!優しく広がる出汁しっかりポッテリ旨味濃し。



しまった…カタで頼んだがこれはヤワで食いたい…。やはり胡椒を溶かすとけっこう五月蝿いな。次回は胡椒抜きヤワ麺で啜りたい。これで一杯350円かぁ、素晴らしいなぁ。



俺の30年間は土俵際ギリギリいっぱいの所でなんとか踏みとどまっていた。デフォルトの胡椒に助けれたが胡椒抜きヤワ麺ならあっさり崩壊してた可能性大。次は胡椒抜きで食べてみたい。

過去をぶち壊して真っ白になろう。また1からやり直し。ブレイクスルー思考がザワザワしだした。

北九州のラーメンが知りたくなりました。誰かご教授くださいませ。



ごちそうさまでした。


同日に黒門にもお伺いしたが、それはまた後日にでも。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ、隊長絶賛の八福へ行かれたんですね(羨)
私自身、中学・高校と北九州に住んでいたのですが、家の近く以外は残念ながらラーメン食べる事なかったですね。
(当時、北九州にあった「一竜軒」(現・唐津)の名前だけは、友達の口から良く出ていたの覚えていますが)
ヨウスケさんの北九州ラーメンレポ、楽しみにしています。

No title

>かめさん
とうとう行きました!(笑)
遠賀川の向こう側はエルドラドかもしれません。
かめさん北九州出身ですかー。高校生でラーメンは生活圏内で食べるのが普通ですよ・・^^;食べ歩きしている高校生なんて聞いたことありません(笑)

これからは積極的に北九州に行こうと思いました。

No title

>食べ歩きしている高校生なんて聞いたことありません(笑)
あはは、確かに(^^;
でも、電車通学してる友達とかは、結構いろいろ食べてたみたいではあります。
あ、私は北九州出身という訳でもなく、親が転勤族だったので、関西・東京ときて、小3で福岡へ、そして北九州へ行って、その後福岡に戻った感じで、ほとんど福岡出身、という感じです(^^;
(もともと親は九州出身ですが)

No title

いいなぁ、八福

僕は高校時代は熊本市内でお好み焼き食べ歩いてましたよ。
自転車で市内ほとんど行きました(笑)

No title

>かめさん
学生の時は帰りに行きつけのお店というのが何かしらありますもんね。とにかく質より量、そして価格にものすごくシビアだったです^^;

その結果、よく行っていた店は“ガンソ”と“ふきや”です。
やっぱりそこに落ち着くかという感じですが(笑)

しかしいろんな所を転々とされてますねー。

No title

>せーじさん
>せーじさん
レアな人はっけーん(笑)
という僕も中学時代は“ふきや”の各店舗食べ比べをして回ってました(笑)やっぱり粉物はうまいですもんね^^;

八福いきましょーよぉ。

No title

そっかあ~、カタでイったかぁ・・・
しかも、コソ~ッと。
それは掟破りの大罪ぢゃ(笑)
まったく別物だよ~ん!ってか、いま思えばボクちゃんも最初は「カタっ」て言ったのかもしれん(>_<)

No title

>隊長殿
コソ麺しちゃいました(笑)やっぱりカタは失敗ですか・・。
まったくの別物て・・・^^;
初訪問はデフォルトでという掟を破った罰だと思って再訪します。
しかし久しぶりに一口目でビキューン!と電気が走りました。

No title

私は古賀市民なので、たまに八幡西区の赤十字血液センターで献血して、自分へのご褒美に北九州ラーメンやってます♪

私のブロ友で「らーめんくーぱーさん」
彼が、愛車のミニクーパーで頻繁に訪れているのが『八福』&『黒門』で、わざわざ書庫として設定しています。

『八福』は、デフォも評価が高いですが多数派の意見として…

チャンポンが絶品!!

らしいのですが、実は私もまだ食べたことがありません…(涙)

No title

>あおさん
チャンポンが絶品ですかぁ!ラーメンも相当な物だと思いましたがチャンポンも素晴らしいとなるとかなり迷いますな…(笑)
北九州はこれからじっくりせめてみたいと思いました。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
