スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島系本店@舞鶴


二郎インスパイアから脱却し独自進化を遂げる過程か? の巻



開店20分前に到着。
早く来過ぎた・・・。


嵐の前の静けさだろうか、ひっそりとその時を待っているようにも見える。
・ラーメン+チャーハン(小)
・野菜追加
・極太麺指定




逆L字型カウンターに13席。オープン前にすでに待ち客あり。カウンター席の正面はパネルになっており下部に空いた30センチほどの隙間からラーメンが出てくる。上部は薬味やレンゲ等が置いてある。この席だと客側が食後にどんぶりを上げるということが出来ない。志免店と大きく違う点だがこれは大賛成だ。

【変更点1】
客側がどんぶり上げ出来ないようになっているカウンター席



“ニンニク入れますか?”の問いかけが無い。上部の薬味の中に“生ニンニク”があり。自由に好きな量を入れる事ができるが、刻みニンニクがおろしニンニクに変わっていた。個人的には刻みニンニクの方が好きだ。これも志免店と大きく違う点だがなかなか良いやり方じゃないか?

【変更点2】
任意の量を自分で入れるニンニク。
刻みニンニク→オロシニンニクに変更。


ラーメンに煮豚が入ってないというアクシデントはあったが新店ならではのドタバタであってオペレーションが落ち着いてきたら問題ない。煮豚がなかなか旨かったなぁ。脂身が少ないタイプで厚みも問題無し。噛めばホロホロと崩れる。コレコレ♪こっちの方が旨いよなぁ。イベリコなんかより全然いい。別皿で持ってきてもらった煮豚が冷たいのが残念。スープに浸して置けばなんとかなるが早急に改善願う。

【変更点3】
脂身が少ないホロホロタイプへ変化していた煮豚



舞鶴店だけのメニューのチャーハンは薄味のモッタリしたタイプ。スープと一緒に食うとそれなりだが単品だとイマイチだなぁ。チャーハン(小)はこのセットを頼むしか食べれないのが少し残念。単品でチャーハン(小)の設定があると嬉しい。

【舞鶴店オリジナルメニュー】
チャーハン


店内の様子もずいぶん志免と違う。黒を基調のおしゃれな内装。スタッフも多いし、何より違うのは“食わせてやってるオーラ”が無い所。それだけで大進歩。

開店直後にズラリとカウンターに座ったお客さん達。妙に島系のオペレーションに馴染んでいるしデジカメ撮影している人も多数。ラーメンブロガーさん多数襲来といった雰囲気でした(笑)

食べ終わると10名以上の待ちが発生していた。“替え玉無いと?”の問いかけ多し。無いなら“大盛り”にしようと言っていたサラリーマングループがどんな印象を持っただろうか。島系本店頑張って下さい。今日の一杯はなかなか旨かったです。もう二郎インスパイアから脱却したらどうだろうか?独自路線で島系街道まっしぐらでいいと思います。新店のフレッシュなイメージと言うメンタルスパイスは抜きにしても志免店より旨いよ。作り手が違うのだろうか?

今回初めて一味を投入してみたがなかなかいいね。
甘めに味付けされた煮豚やスープの甘みに、いい感じで辛味のアクセント。
卓上の一味はやはりラーメン用に置いてあるんでしょうか?



次はゆっくり飲みに行きます。

ごちそうさまでした。


とうとうオープンしましたー☆
頑張ってください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は14時頃に入店しましたが、店内満席でしたよ(≧∇≦)

にんにくの変更には、良し悪しがありますね。個人的には志免の方が好きでした。

帰り際に、恐らく70代であろう、小柄なおばあさんが入店されてました。

果たして完食できたのでしょうか?気になるところです(°□°;)

No title

>こーじさん
2時で満席でしたかー。なかなかの盛況で^^
ニンニクは刻みに変更してほしいですね。
オロシはダイレクトに来過ぎます(笑)

初めての人が普通の博多のラーメン屋の感覚で頼んじゃうとキツイですよね。小柄なおばあさんはラーメン(小)でも島系はキツいんではないかと・・^^;

本日、ラーメン+チャーハン(小)+野菜追加で完食できなかった小食ヘタレの僕です・・・^^;

No title

素早いアップですね~、ブロガーで一番乗りか!?(笑)
すみません、質問いいですか~?
質問1・煮豚は入れ忘れたから別皿なんですか?、それともデフォが別皿?
質問2・ニンニク、自分で入れるという事は、デフォのラーメンそのものには全く入ってないんですか~?
もしそうだとしたら、たぶん、島系知らずに食べに行けば、控え目にしか入れなさそうだけど、デフォであれだけ入っていたから、島系を満喫できた気もするので、ちょっと微妙かな(^^;
>本日、ラーメン+チャーハン(小)+野菜追加で完食できなかった小食ヘタレの僕です・・・^^;
しかし、あえて、それを注文したヨウスケさんのブロガー魂、感服します(笑)

No title

んーおいらは18時の夜営業に併せて行ってきましたよ。
まぁ詳しくはブログで~w

No title

>かめさん
こんばんちゃ★
>質問1・煮豚は入れ忘れたから別皿なんですか?、それともデフォが別皿?

忘れたから別皿です。デフォは従来どおり乗っかって出てくると思われます。・・が乗って無かったので未確認ですが(笑)


>質問2・ニンニク、自分で入れるという事は、デフォのラーメンそのものには全く入ってないんですか~?

デフォはニンニク抜き状態だったです。任意でお好み量を入れるというスタイルです。“ニンニク多め!”と言い辛い女子は好都合と思われます(笑)

完食できなかったのは自分でもビックリしました・・・^^;
こんなに食が細いとは・・・。

でも・・・だってチャーハンがどうしても食べたかったんだもん・・^^;

No title

>せーじさん
おおお^^せーじさんもいかれましたか♪
レポ楽しみに待ってます^^
みんな何だかんだで気になってるんですね(笑)
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。