スポンサーサイト


牧のうどん@加布里


牧る(まきる)
【動詞】カ行下二段活用
(1)牧のうどんに行く事
牧のうどんに行ってうどんを食べる事
例):今日帰りに牧ろーや。(今日の帰りに牧のうどんに行きましょう)



久しぶりに“牧って”きました。



さて我が心の故郷へ。現在地は愛宕、今宿店が近いがスルーして、周船寺店もスルーして、車は西へ西へ。だってこんなにいい天気なんだもの。


牧のうどん加布里本店



麺は加布里本店
かしわ飯は今宿店
総合的には片江店と思っているがどーでしょう・・(笑)

ちょうどお昼どきで、店内は戦場のごとなっとう。『中麺3杯!硬麺1!』『やわ麺2杯!1杯大盛!』オレンジのエプロンの女性達の元気な声が響く。女性が元気な店はいい店だ。


コロッケうどん(やわ麺)
かしわ飯
590円


マキに来たらここ4~5年はいつもこれ。ごぼ天やら丸天はここ数年食べとらん。賛否両論あるコロッケうどんやけど意外と旨いんです。


スメをコロッケの衣がジワーっと吸い込んでグダグダになる。


半分溶けかけたコロッケを割りばしでそーっと掬いながら食べる。



ネギはセルフで入れ放題



牧のうどんではネギはたっぷりと入れましょう。

遺言に書こうかと思っているほど大事な事(笑)


麺はやわ麺やけん、どんぶりの中で麺が絡まりあってる食べ初めの頃は柔らかすぎて切れるから上手に掬いきらん。ちょっと乱暴に持ち上げると“ボトボトっ!”と切れる。そーっと引っ張り出したら麺がスメを吸ってフワフワ、歯がなくても食べれる位柔らかい麺を口に含みハグハグゴクリ。うめーー!博多のうどんにコシやら要りません(笑)


腫れもんに触るごとそーっと食べてるもんだから麺がスメをドンドン吸い込んで膨張。食べ初めより量が増えている。どんぶりの擦りきり一杯まで麺が溢れていますが三割ほど食べた後の写真です。これが“減らないどころか増えるうどん”と言われる所以。



かしわ飯と一緒に…
スメを足しながら…



完食。

満足感は最高。
たまには牧らんとイカンなぁ。





ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおおおおおお!!!!
初めてヤワ愛好者に会った!
今 全米が涙した。

カタいの食いたかったら讃岐のお店に行きゃよかとですよ。
牧のはやわを楽しむとですよ。
シコかうどんはどこでも楽しまるるばってん
ヤワかうどんは博多くらいしか楽しめんとですよ!
片江店のショートカットの女の子がかわいかとですよ!

ただしコロッケは無しの方向でw
私はゴボテンワカメのみです。

ところで私は
ジョイフる=ジョイフルへ行く という単語を開発し、使用しております。

No title

>じょにさん
(´人`)わかってらっしゃる・・。
僕も周りにはヤワは少ないですよ。

そう、ふわふわの麺を楽しむのがいいんです。
ノビてるんじゃありません、スメを吸ってふっくらしてるんです(笑)
片江店のショートカットの女の子・・・未確認でした!
昔はマッキーの女性ってバ〇アばっかじゃん?って思ってましたけど、最近は案外といい感じの・・・。
僕が年をとったのでしょうか・・。。。

コロッケ無しですか^^;
僕は肉は無しです^^;スメが死にます(笑)

ジョイフる(笑)かわっとらんじゃないですか^^;

“ふきる”=ふきやへ行く という言葉もあります。

No title

うちのカミさんもやわ麺オンリーでもう20数年。牧のやわ麺推進会委員長だよ(笑)
「まきる」はハイソカーの時代(昭和56)にはもう我らの地元、西糸島では浸透してたよ。
まきってから集合とか(笑)

No title

>あおさん
意外と多いですね“ヤワ派”の人って^^
マキるの歴史は意外と深いんですね^^;
平成に入っての言葉と思ってました(笑)
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
