スポンサーサイト


いち里@前原


もう3月ですね・・。
はっやー!こないだ正月だった気がします。


ネギ焼きではありません。
ラーメンです。

202沿いのいち里へ。


ねぎっこラーメン700円
小めし120円


一面にビッシリと乗った青ネギ。コチュジャンベースの辛味ダレがぴゅーっとお好み焼きマヨネーズ風にかけられた何とも押しの強いビジュアルだ。

コチュジャンは韓国から取り寄せているこだわりの物。最初はタレを溶かさずにスープを味わいたかったがこれだけまんべんなくかかっていたら不可能。


ベースのスープにコチュジャンが溶ける。ビリッとした刺激的な辛さではなく、上品な丸い辛味がジンワリと広がる。豚骨ベースのコチュジャンスープの出来上がり。ニンニクも入っているだろうか?カツンと軽いパンチもある。胡麻の風味と青ネギの爽やかさも一緒になってかなり面白い。コチュジャンの風味がダメな人は難しいかも知れないが好きな人はきっとはまる。ビジュアルほど辛くはありません。

青ネギのしたから二枚の巻き巻きチャーシューが出て来たが主役は君じゃないな。






ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラーメン巡り楽しそうですね。福岡は食べ物がお美味そうでいいですね!

こちらは福岡から遠い所に住んでいる者です。

No title

この店も未達ですが、私はネギ好きなので「旨い」のコメントが添えられていれば、疑うことなく食べに向かいますっ!!

解釈も個人的ですが、お好み焼きでは基本的に「ネギ焼き」しか頼まず、それによって店の善し悪しを判断するぐらい、粉物とネギの相性を大事に考えているオッサンです(笑)

同じ粉物であれば、ネギとの相性は約束されていると言っても過言ではなく、この写真は本当に胃袋を刺激されました…(涙)

No title

>あまさん
あまさんはじめまして^^
もしかしてアマおじさんですか?そうならいつも貴ブログ拝見させていただいてます。

ラーメン巡りは楽しいですね。
体重管理との戦いになりますが、これだけはやめられません^^;

No title

>あおさん
旨い!とはっきり言いきれなくて申し訳ありません^^;
「うんうん♪こういうラーメンもアリアリ~♪」くらいのノリで啜ってました。
ネギがお好きで興味ありなら是非啜られてみては?なかなか衝撃的ですよ^^

No title

確かにオッチャンですが、残念、人違いです。
昔、時間が無くて出来なかった「憧れの天神食べ歩き!」に思いを馳せながら、これからも楽しみに読ませて頂きます。アマさんと同じにならない様に、あま、と表記致しますが、どうかこれからも宜しく^^

No title

>あまさん
人違いでしたか・・・それは大変失礼いたしました。
わざわざ表記まで変えていただいて^^;すみません・・。
「天神食べ歩き!」というようなオシャレなもんではありませんが、これからもよろしくお願いします。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
