スポンサーサイト


いどばた@神松寺


【問1】
地鶏×ラーメン(塩+豚骨)=


上の方程式の答えは!?




神松寺にある“いどばた”へ行ってきましたー。
笹丘周辺に住むある先輩から“いどばた”がラーメンを始めたから食べてみてと指令。


地鶏を桜島の溶岩石のプレートで焼く地鶏石焼きの専門店“いどばた”。
店の前にもラーメンの宣伝が出てる。
ほぅほぅ♪トンコツと塩ですか。地鶏焼き屋さんが出すラーメンですか。


大将が野球選手と親交が深いのでしょうか?ホークスを始めメッツ時代の新庄のサインや来店した時の写真なんかも貼ってある。 ホークス大好きな人は行ってみたら偶然選手と会うかもですね。


溶岩プレートで地鶏を焼きながら酒をチビチビ…。いゃーあ!旨い!!
このプレートが良くできていて、ゆるい勾配が付いた焼き面は焼いた時に出た油が周りの溝に流れ落ちるヘルシー設計。カセットコンロでカンカン熱した石の上で地鶏をジュ~ジュ~やりながらビールをガブガブ。
旨いなぁ。。

先輩!!いい店じゃないすか!


鶏は当日の朝しめた新鮮な物がこんな値段でなかなか食えないですよ。
地鶏のもも肉が旨いなあ!酒が進む進む♪

豚の足が豚足なら、鶏の足は“たん足”と言うらしい。初めて知りました。
4羽分の足が甘辛く味付けされて出てきた。


やっぱり、たのんでしまう目玉焼き。
居酒屋の目玉焼きはなんでこんなに美味いんでしょう(笑)


鶏をたらふく食って腹一杯!

ごちそうさん♪




…帰るところでした(笑)

忘れちゃいけない、こっからが本題。


鶏塩ラーメン450円
豚骨ラーメン500円


まずは塩ラーメンが到着。


焼いた鶏肉が入ってるぞ。まずはスープを…、ズズズッと…。うーん…。。鶏スープという出汁は簡易中華スープで取ったような感じの出汁。具の地鶏が出すワイルドな獣臭にスープが押されている。地鶏が凄まじく強いなコレは…。いい鶏なんだろうがラーメンとのバランスはクエスチョン。とにかく鶏の匂いがすごい。




ほどなく豚骨ラーメンが到着。

まっ茶色のスープをズズズィっと…。。
ニンニクの風味がする醤油豚骨スープ。かなり醤油強め、ニンニクも然り。。



ラーメンを最近出された為かいずれも洗練度はいまいちだったが独特な雰囲気の一杯。ラーメンの製法なども恐らく独学ではないか?マイナーチェンジを繰り返して行くだろうから今後に期待ということで。ラーメンと地鶏のコラボが実現すると面白いと思う。現時点では地鶏VSラーメンは地鶏のパワーが圧倒という状態。鶏をねじ伏せる位の強いスープを作って欲しいなぁ。完成すれば独特な唯一無二なラーメンに化けるかもしれないなぁ。期待してます^^


ここは仲間打ちと気取らずにワイワイやるには凄くいい店だなぁ。コイッチ先輩いいとこ教えてくれてありがとうございます!



ごちそうさまでした。


---------------------------------------------------------------------
昼間に那珂川の“加賀其”へ。
看板にラーメンと書いてあったのを思い出した。
結局ラーメンにたどり着けず・・。ムー・・残念至極。
日替定食600円を。アフターコーヒーまで付いて600円。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ、行ってくれたバイね!
久しぶりに溶岩プレートの地鶏を見させてもらったよ。懐かしいな。
牧のうどんの前に炭火焼きが出来っちゃたから、とんと御無沙汰なんだ。
ラーメンはどうやら未完成のようだね。
自分で行けばいいものの、ビミョーな距離なんだよね~ここ。
何はともあれ、司令遂行御苦労であった(笑)次の司令を待て(^v^)

No title

>コイッチ先輩
行ってきましたバイ!^^v
地鶏うまいっすねー。リーズナブルやし。
しかし客多いですね。満席やったですよ。

次の司令ですか(笑)まっときまーす^O^

No title

初めまして、カズと申します。
ヨウスケさんの行動力には感服します。
勝手にですがリンクさせていただきますね。
これからも参考になるレポを待っていま~す(^^)

No title

>カズさん
はじめまして
リンクありがとうございます^^
行動力そんな無いですよ、、食いしん坊なだけです(笑)
これからもよろしくです。

では。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
