スポンサーサイト


花市場食堂3@松田


奄美の公立中学校で丸刈り校則は基本的人権の侵害に当たるとして、鹿児島県の弁護士会が学校へ勧告書を提出したとニュースになっていた。改善されないなら、もっと重い“警告”も辞さない構えと弁護士会側の主張。勧告書を提出するきっかけになったのは丸刈り強制を反対する保護者から人権救済の申し立てがあったからだというが、なんだか寂しいなぁと。中学時代は校則で丸刈りだった。公立中学には行かず国立の中学に行った。当然そこへ進学すれば丸刈りと解っていて自ら進学したので特に文句は言わなかった。長かった髪の毛を小学校の卒業とともにバリカンを入れ丸刈りになったあの日の事はまだ覚えている。共に進学する同級生らとクリクリの坊主頭を確認するために、わざわざ入学式前に見せ合い照れくさそうに話した事、初めて見る坊主頭をクラスの女子にからかわれた事。似合わなかった坊主頭とガクランも、夏が来る頃にはすっかり板に付き小学生だった幼い自分が少しだけ大きくなった気がした。


やっぱり中学生と高校球児はさわやか丸坊主がいいと思うとです。


~閑話休題~



花市場食堂ファイナル

黒ラーメンを食べに花市場食堂へ。

朝の積込を終えたトラックのドライバーや市場関係者達でパラパラとした埋まり方。大将と世の情勢を憂いた冗談混じりの談笑に耳を傾けながら、おにぎりを倒し上に高菜を乗せた。ラーメンを待つ間にテレビでは朝の情報番組が流れるが背を向けたまま。“高菜 ON THE おにぎり”の写真を撮りながらカメラの設定をした。


黒ラーメン500円
おにぎり100円


黒ラーメンはデフォルトにマー油入りのラーメンでした。

もともと凄くあっさりしたデフォルトラーメン。合わさるマー油もこれまた凄くあっさり。よくあるマー油入りラーメンのパンチは無いがこれはこれでまた一興。朝の6時からやってる同店ではこれはある種の理想系かもしれない。


朝メインの市場型食堂系ラーメンはスープあっさり、麺はサクッとシコい、全体像は軽快な一杯。



かるーい二日酔い。
アルコール・・・分解・・・ ウコン・・・ 

ウコン・・・ = ターメリック・・

ターメリック・・・


カレー!


ということで二日市の“小林カレー”へ



キーマカレー
野菜トッピング
ちょい辛


キーマなので挽肉がたっぷりだがサラサラしたスープカレー。
トッピングの野菜類が色鮮やかだなぁ。
ちょい辛は俺には甘すぎました。

(´ε`)次は大辛でいってみます。



隣のテーブルに高校を卒業したばかりの男の子と、その母が座る。
最近の友達の事、これから行く大学、自分の通っている自動車学校の事。
いろいろ母親に話す子と、それをウンウンと否定もせず肯定もせず聞きながら、チョットばかりのアドバイスを出す母。少年のまっすぐな言葉と母親の大きな感じがすごく気持ちよく、話を聞き入ってしまった。なんだか久しぶりにいい親子関係というのを見せてもらいました。





ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

坊主頭、いなくなりましたよね(寂)
私の時代は、さらに遡りますが、中学は公立の中学でしたが、坊主でした。
小学校の同級生で、ツヤつけた長髪の子がいましたが、どうするのかと思っていましたが、私立中学に行ったようです(^^;
でも、中学2年で転校した先は坊主じゃなかったので、私の坊主は1年間で終わっちゃいました。
黒ラーメン、普通に美味そうですね。
小林カレー、行ってみたいけど、行った事ないんですよね。
流れ的に、壁に貼ってある「黒カレー」に行くかと思いましたが、違いましたね(笑)

No title

>かめさん
こんにちは。
かめさん小さい頃転勤族だったって話されてましたもんね。
中学3年間の坊主はいい経験だと思うんですが^^;
いまは殆どが長髪ですもんね。
黒ラーメンというか、ここのラーメン全部がすごくあっさりです。
人によっては薄いと感じるかも知れません^^;
あら?グルメなかめさん、小林カレーはまだですか?
ネタ的には「黒カレー」と思いましたが、以前に食べたことあったので^^;

No title

俺の中学校は、は、は・・・、俺の入学年から全員丸坊主だ!
今は違うらしいから、なおさら腹立つ!
今となっては、伸ばしたくとも肝心のおヘアーが足りない・・・。

No title

>コイッチ先輩
うちの学校も今は長髪ですよー。
しかもザツノウがスクールバッグになって・・
バンカラなイメージがなくなって少し寂しいとです(笑)

おヘヤー。。。こればっかりはしゃーないっす。
DNAには抗えまへーん。男の色気。い・ろ・け♪すよ^^

No title

そうそう、ザツノウ、私も肩にかけて通学してましたが、いつの間にやら消滅してますよね、いつからだろ?
うちの長男坊も、スクールバッグで通学しています、金がかかる世の中になりましたね(^^;

No title

>かめさん
ザツノウはいいですよね^^軽いし♪
頭に引っ掛けてど根性ガエルのヒロシみたいな感じで通学してました(笑)
ほんとになんでも金がかかるようになりました^^;
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
