スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一楽@志免


店の中で空席待ちの人が約3~4名立っている。
待つということが大の苦手なんだが、今日は頭が“一楽モード”なので暖簾をくぐる。
狭そうな外観だが、意外と広い店内。
L字型カウンター席とテーブル席、窓際の小上がり席、奥の座敷席とある。

程なくして小上がり席の作業服の男性客らが退店し、そこに腰を下ろす。当然相席なんだが不思議と和むのはなんだ?小さなちゃぶ台で見知らぬ男性と向かい合ってラーメンを啜るのもまた一興。ジャンプに目を落としながらも、耳はTVから流れるnewsを聞いていた。どんどん増える客。見回せば店内に入りきれない客が外にも数名の列をなしている。



こんなにお客さん多かったっけ・・・・?



ラーメン400円
小めし100円


濃い目のタレ、出汁の甘み、シコっと細い麺。食堂型ラーメン店のお手本の様な一杯。化調の効きもパキっとしていてどこか懐かしい味。ここに来るとホントに落ち着く。ラーメンのブログを初めようかなぁ…と構想を漠然と考えたのもこの店で啜りながら。ここのカウンターに座ると初心に帰る事ができる大事な場所。



今日はチャーシューの出来がいい。普段からもトロットロなんだが、今日は特にいい。



ごちそうさまでした。




=番外編=

島原の手延べうどんを頂いたので、自宅にてコロッケうどんにしてみた。


やっぱり牧のうどんのヤワ麺との相性には敵わず。
具材はジャガイモコロッケ、わかめ、ネギと一緒なんだが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またもや失礼。
一楽、安心できるラーメン屋さんです。
最近、行ってませんが。。。

No title

素晴らしいチョイスです、味噌が旨いのは熟知しておりますが豚骨もマジ旨いですっ!!

箱崎埠頭入り口の『いっぷく』が、昨年暮れに『一楽』に入れ替わった話を聞いて、正直寂しさも感じましたが1つの結果だと割り切っています。

私のテリトリーは津屋崎の『一楽』であります、近いうちに豚骨を再検証したいとお思いました♪

No title

>1073さん
お、、1073さんも一楽好きですかー♪
安心という言い方はその通りだと思いますね。

No title

>あおさん
一楽は津屋崎にもあるんですかー。知りませんでした^^;
福岡市内にも何件かありますが、志免が個人的には一番好きです。

一楽の味噌っていったらすり鉢で出てくる奴ですよねー。
最近食べてないなぁ。。

No title

こちらの一楽は、行った事ないのですが、ヨウスケさんのブログの原点のラーメンと聞くと、行ってみたくなりました(笑)
しかも、結構美味そうだし。
あ、島原の手延べうどん、奥さんの実家が近いので、そちらに里帰りした際は、たまにもらって帰ります。
あれって、結構細麺ですよね、テロテロのやわやわは期待できないかも(笑)

No title

>かめさん
是非、機会があれば志免店へもどうぞ^^

そうです。島原の手延べうどんは細麺です
五島うどんっぽいような感じの細麺で結構コシがあるので、博多のうどんとは全く性格が違います^^;
釜揚げなんかで食うとまた旨いんですよね~♪
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。