スポンサーサイト


らさろ亭@飯倉


昼間は厳しい寒さもすっかり弛み、寝床ではそろそろ毛布が邪魔になってきた。
春眠暁を覚えずとはよく言ったもので、いくら寝ても寝足りない。
そろそろ桜の時期だろうかと見上げる桜並木にも新芽はまだまだ。
桜の新芽がまだならば、春よもぎの新芽を練り込んだ自家製のよもぎ麺でも啜りに行こうかと車は西へ。


飯倉らさろ亭。
暖簾をくぐれば入り口脇に製麺機がドカンと鎮座。
よもぎラーメンを頼みメニューを見ていると何やら色んな麺があるようだ。
個人的にはスパイシー麺に惹かれまくりだがそれはまた後日にでも。


よもぎラーメン450円


あっさりとした塩豚骨スープになんと言ってもインパクト大のよもぎ麺。
インパクトはビジュアルだけでよもぎの味や香りはわからなかった。
チャーシューを一枚食べる。ブワッと獣の匂いと冷蔵庫の匂いが鼻をつくのはご愛敬。
胡椒を1振りしてスープを飲んだ。淡いスープがほんのり力強くなった。
チャーシューも幾分か食べやすくなった。



凄く優しい一杯。お金をカウンター越しに払う。
大将の丁寧で丸い物腰を見てなんとなく納得。

“麺は人なり”




ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よもぎ麺は以前から気になっていたんですよ。
それ以外の麺があるとは知りませんでした。
続編のレポート、楽しみにしています(^^)

No title

写真を見て、ラーメン屋さんには似つかわしくない、きれいな緑のグラデーションの暖簾がかかっているな~、と思ったら、なんとよもぎ麺なんですね、知りませんでした(驚)
よもぎ麺って、年中やってるんですか?、それとも季節限定?
あ~、宿題店がどんどん増えていく(笑)

No title

素晴らしい、かなりそそられる変り種麺ですが、その手のラーメンは楽しんでチャレンジしています(笑)

以前から『博多ダーメン』で、妙な品物を頼んではチャレンジするのが大好きで、色々と麺の種類があるって相当興味あります♪

No title

>カズさん
なんだか色々ありましたよ。
スパイシー麺も具材によって3種類くらいあって
チーズが乗った奴なんかありまして・・・^^
近いうちに再訪しようと思ってます♪

No title

>かめさん
暖簾きれいですよねー^^。
よもぎ麺は通年だと思いますが、春ヨモギならば練り込みたての麺が啜れるんじゃないかと勝手な憶測で行きました(笑)

No title

>あおさん
いろんな麺を啜るのは楽しいですもんね。
店内に製麺機がドカンと置いてあるので、これで色々と大将が試行錯誤しながら前進されてるんではないでしょうか?
あおさんには是非ダーメンのメニューをコンプリートしていただきたい(笑)
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
