スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多元助@ ラースタ2


博多元助ラースタ店の限定ラーメンを食べてきた。その名も『超濃厚豚麺』。醤油と塩の二種類のラーメンが用意されるとの事だがこれは早速啜らねば!

先日の『黒ニボごまそば』から約半月でもう次の限定ラーメン提供とは恐れ入る。こういうエンターテイメント性も博多元助というブランド力なんだろうな。

ラースタ入口で吉村大明神のご尊顔を拝しまして…いざ決戦の場へ。


(-人-)ナムナム…
吉村さんのブログで確認した通り“味玉ラーメン”の食券を買い“限定で”と渡す。醤油と塩の2種類からスープと麺の固さを選んでくれと言われる。オススメは醤油だそうだ。醤油をカタで注文した。

超濃厚豚麺750円(醤油)


第一印象は美しい。嗚呼…啜りあげたい!とはやる気持ちを押さえ写真をとり観察。大きめのチャーシューが二枚、キクラゲと青ネギ、センターに玉ねぎのみじん切り。


スープを一口。トロっとしたスープ。見た目ほどは濃くはない。醤油が効いているからだろうか?全体像は丸い。豚100%で出汁を取ったスープ。当然、魚粉もなし。瞬発力は無いがジワジワくるわぁ…。

合わさる麺は元助のラーメン用の中太麺。エッジが立ったようなクキンとした凛々しい麺にスープがよく絡む。キクラゲの食感と玉ねぎの爽やかさがいいアクセント。

こりゃいいわ。



大きめなチャーシューは今まで元助で使っているチャーシューとは別な物。
この限定ラーメン用に作ったそうだ。



厚さは7~8ミリあるだろうか?チャーシューにかぶりつく。ニチッと歯が食い込むと、若干の抵抗の後にチャーシューが噛み千切れた。決してトロトロタイプでは無い。しかしこの武骨なスープにはこれが合っている気がする。


ストレートな豚骨一本勝負の潔いイメージ。バキン!としたパンチ力はないが、真綿でジワジワ絞め落とされるような感じ。派手さは無いがどこか武骨な野武士のような一杯。

後、塩豚骨ラーメンもあるんだよな。恐らくベースのスープストックは共通のはず。この豚骨が塩ダレと合わさるとどうなるのか想像もつかない。




ごちそうでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も昨日行きましたよー。醤油で食べました。
詳しくはブログで書こうかと思いますが、牧瀬君も頑張ってますね。
無化調なのに豚だけでこれだけの味とトロミは凄いですよね。

No title

>せーじさん
せーじさんも行かれましたかー。
レポ楽しみにしてます。

牧瀬さんともお話させてもらいましたが、
どうだったですか?とキラキラと目を輝かせて聞いてくる
まっすぐな感じが、彼の本気さを感じました。

無化調、豚一本勝負。確かにすごいですね。

こういうまっすぐなラーメン好きです^^v

No title

私も昨日、行ってきました、やはり醤油で。
ヨウスケさんが12日に行くと、書かれていたので、ひょっとしてどこかにいないかとキョロキョロしていましたが、時間帯が違ったんでしょうね。
このチャーシュー、食べごたえがあって、ラーメンと合ってて良かったですよね。
また食べたいけど、ちょっと無理だな~。

No title

おぉっ。やはり行かれましたか。

僕も行く予定にしてましたが、今回は行けそうにありません…。

羨ましい限りで…。

No title

>かめさん
12日は11時のオープンからすぐ入店でしたよ。
すでに御一人限定ラーメンの方がいらっしゃいましたので2番乗りでした。
確かにこのチャーシューはなかなか食べごたえありましたね。
僕も塩を是非食べたいのですが、なかなか時間が^^;

No title

>こーじさん
はい☆行きました^^v
あらーお仕事ですか?また元助はきっと次々出してきますよ♪
うらやましいと言えば・・、こーじさんの東京遠征。。
こっちの方がうらやましいですよ(笑)
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。