

鈴木商店@赤坂


知り合いのもつ鍋屋へ行きしばらく会っていなかった友人らと飲む。すっかり話し込んでしまい気づけば午前様。ほとんど何もつままずにずっと酒ばかりを飲んでいたので小腹を満たそうとラーメン屋へ移動する。
夜中にやってて酒のアテがあるラーメン屋。頭のラーピューターのアルゴリズムがはじき出したのは鈴木商店。



仕切り直しにまず乾杯。


肴はニラ玉と焼山芋。


ニラ玉も焼山芋も何て事無いが旨いなぁ。
サクサクホロリと崩れる山芋は軽く醤油で味付けされている。上には味海苔。


そろそろ本題へ。

山かけそば750円
焼めし500円


ベースは鶏ガラだろうか?あっさりだがギュッとつまった素材の旨味。十数種類の素材を組み合わせて作り出すスープは無化調と聞いた事がある。これで無化調かぁ、素晴らしいなぁ。冷え込んだ春の夜風に晒されてすっかり冷えた身体にしみじみ染み込む深い味。啜ればプリンとした中華麺が深旨スープを含んだとろろを持ち上げツルプリヌルンッ!と喉を通り体に落ちていく感じが何ともセクシー。



しっかり目の味付けのチャーハンをほうばりセクシー麺を啜れば嗚呼…極楽至極。

酔いどれ達が次から次へと吸い込まれ、そして充たされ家路につく。俺がスウェーデン・アカデミーの人間なら夜中に人々を癒してくれるラーメン屋へノーベル平和賞をあげたいよ。



ごちそうさまでした。


■日曜日の事

妹達がマリノアでフリマをやるというのでサクラがてら行く。
フリマをしてジョイフルで打ち上げして、実家でタコパ(たこ焼きパーティー)。

以下写真にて。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
