スポンサーサイト


万里@宇美


あーポカポカ陽気ですなぁ。

おーい!はよ土筆採りに行かんとスギナになるばーい!


ESSOとドトールのジョイントしたセルフスタンド。数年前にニュースになっていたけど初めて見たかもしれません。エクソンモービルとドトールの思惑が一致した結果のジョイントだろうけど、なんかいいなぁ。スタバやマックなんかもどんどんセルフGSと一緒になっちゃえばいいのになぁ。いまやGSは油脂類だけ売っても全然儲からないから、車検や洗車に力入れてるけど、売上上げるためには飲食店でもいいんだもんなー。もちろんラーメン屋でも・・・。25L以上給油のお客様は“替え玉1玉無料”なんてね。。


午前中の仕事を終え帰福の為に県道53号線に乗る。小郡市ののどかな農道を抜け35号線へ。宇美の万里へやって来ました。前回から一年以上はゆっくり経過してると思います。なんか割高感が拭えなくて足が遠退いてた。割高感の原因は替え玉が無いことでは無いと思うが。

入店してすぐ目につく“替え玉”の文字。替え玉始めたのかぁ。



納豆ラーメン600円
白めし(小)150円


乳白色なミルキーなスープ。アレレ?変わった?もっと茶色なスープだったと記憶しておりますが…。非常にフラットな味わい。香りも風味もフラット。あっさりしていてフラットであまりに特徴がないスープ。特徴がないというのが特徴。

納豆を解放する。

一気に納豆の風味がスープを圧倒してしまう。納豆を解放する前は納豆:豚骨=2:8だったのが、解放すると納豆:豚骨=9:1。納豆の粘りと風味一辺倒であまり気持ちよいものではないなぁ。豚骨と納豆のコラボってなかなか無いのでバージョン変更を繰り返して完成させていただきたい。 あと底に救いきれない大量の納豆が沈んで食べ辛いので穴あきレンゲがあると嬉しいです。(ワガママ言って申し訳ない)


今後に期待と言うことで。





ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この店、35号線沿いなんですね?
カミさんが小郡で、私が古賀市なので35号線の始点から終点まで、何度となく往復しているつもりですがココは存じません…

それにしても、豚骨と納豆となるとコンビネーションは難しい気がします。
個人的には、同じ大豆が原料の「醤油」か「味噌」スープでないと、納豆の味わいとクセを受け止めるのは難しいのでは…、と解釈しています。


行徳家だったか、納豆のトッピングされた商品があったように記憶します、“じょにさん”だったか“せ~じ君”のいずれかがアップしてたような…

すみません、不惑の歳を迎えて物忘れがヒドくなっておりますので、情報が曖昧であります…(涙)

No title

>あおさん
35沿いと言えばちょっと語弊があるかもですが
35号線の正法橋の信号にあるほか弁の並びです。
もともと讃岐うどん屋があったところが数年前“万里”に変わりました。

納豆×豚骨はあおさん仰るようになかなか難しそうですね。
食べた感じはマッチングしてないなーという感じです。

仰ってる納豆がトッピングされた商品は行徳家ですね。
味噌納豆ラーメンですね。こちらは味噌と納豆の見事なコラボです。

やっぱり豚骨×納豆は難しいのでしょかね・・^^;
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
