スポンサーサイト


東福岡高校@東比恵


最初に言うておきます。

今日の日記は一部の方向けで非常に申し訳ない。




東福岡高校の同窓生読者諸君!
高校時代のソウルフードのアレ。
アレですよ(笑)


久しぶりに食ってきました。
食券の券売機で390円の食券をポチっとな♪俺が在学中の時と変わらず390円のままというのは嬉しい。おっ!まとめ買いボタンというのがあるじゃないか。変わったなぁー。今日のB定食(以下 B定)は“豚の生姜焼き”ですか。若鶏のから揚げの次に好きなオカズっすよ。日替わりなのでオカズは選べないけど若鶏の時はかかさず食ってたなぁ。B定はタルタルとドミグラスとソースが2種類から選べるシステムになっている。しかし大半の生徒はタルタルソースの方、通称“シロ”を選ぶ。タルタルが“シロ”でドミグラスが“アカ”。アカでB定を食べようものなら「赤やら食いよー」と後ろ指を指されるほどマイノリティー的存在。おばちゃん!若鶏、白~!(おばちゃん、若鶏のから揚げにタルタルソースをかけて下さいの意味)と何回言ったんやろか。



カウンターに行き、食券を出す。


“おばちゃん・・”と言いかけたら、おばちゃん一人も居らんやん。おじちゃんばっかりになっとる。春休みやけんかいな?シロでと伝えると、あんた卒業生やろ?って聞いてきた。シロやらアカやら言うのはみんな卒業生なんだって。ちなみに今はシロしか無いそうです。アカ無くなったかぁーー。カウンターの上に山のように積まれているのはオニギリとから揚げが一緒になった“おにからパック”という奴。人気商品なんだって。ほえー、変わったなぁー。



B定食(390円)。通称“B定”。
本日は豚の生姜焼き。

【メイン】
豚の生姜焼き
スパゲティー
コロッケ2種類
プレスハム
千切りキャベツ
タルタルソース

【小鉢】
こんにゃくとカボチャの煮付け

たまごスープ
どんぶり飯




ちょちょちょ!待て待て~~い!

小鉢がついとるやないですか!無かったなぁこんなの。あとスープはただのうどんのスメだったと記憶しておりますが。いつからちゃんとしたスープになったのでしょうか?コンソメ風味のちゃんとしたスープに溶き卵、ネギまで入ってるし・・。



高校生の時のマナー(タルタルに七味とソースをかける)で頂く。味は変わんないね。懐かしいなぁ。もっとタルタルがドップリかかってた記憶があるのだが、どーなんだろ?オカズが見えない位一面タルタルの海と化していた気がするのだが、オッサンになった俺を見て厨房が気を使ってくれたのかなぁ?(笑)これで390円とは本当に良心的。毎日食いたいよ(笑)B定食い終わると無性に“リッチコーヒー”が飲みたくなる、飲むと腹が痛くなるのに飲みたくなる。15年位経つのに体が覚えているとは、まさにソウルフードだね。



帰り際メニューを見ていたら、
日替わり麺という立て看板発見。
なんと驚きの270円。
ほぅほぅ・・どれどれ・・?

月曜日・・仙台風赤味噌ラーメン
火曜日・・とんこつラーメン
水曜日・・東京ラーメン
木曜日・・坦坦麺
金曜日・・坦坦麺


仙台風赤味噌ラーメン、気になるなぁ(笑)




久しぶりに懐かしい学び舎で飯を食うのもいいもんです。
一般にも開放されてますからどーぞ。
生徒さんとガチンコしない時間帯に行かれた方がいいと思います。
12時~13時は生徒で込み合いますから避けた方が◎。
朝は確か7時くらいからやってた記憶があります。




ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イヤー懐かしい語句のオンパレード★B定シロ!タルタル七味醤油でおかず見えませんでしたよね?ちなみにショウガ焼きが一番好きでした◎リッチコーヒーに小川牛乳まだあるんだ★ちなみにわたしは卒業して十四年。米騒動でB定が340から390円に値上げになった頃です…

No title

>らーめんばかおさん
はじめまして^^卒業して14年なら同期ですかね・・・^^;
僕も米騒動真っ最中ですからおそらく同じ時です。
あの時はタイ米で不味かったっすよね。。(笑)
やっぱり“シロ”でおかず見えませんでしたよね?
厨房の心づかいかなぁ~^^;

No title

そーです!タイ米でした!今の若いもんはしらんやろな…同期でも千人いたらわかんないすよね…ちなみに小宮(ザビエル)が担任でした★ こちえちゃんげんきかな~(笑)

No title

>らーめんばかおさん
同期でも知らない人が9割ですからね・・・^^;
僕は某おじいちゃん先生でした^^;
これ以上言うとバレる~w

No title

ちなみに卒アル二、三回しか開いてません…おじいちゃん先生…んー何人か出てくるな。卒アルチェックしてみます。どこにしまったかな(°□°;)

No title

>らーめんばかおさん
おじいちゃん先生数名いますからね^^;
卒アルチェックせんでいいですよ(笑)
ばれるばれるww

No title

いつも楽しく拝見しています。
正門から入ろうとしたら、管理室の人から「一般の人は利用できないよ」と言われてしまいました。どこから入ればいいのでしょうか?

No title

>よりみちさん
はじめまして^^
僕は今やってる工事の打ち合わせで行ったので入ったのは裏の工事関係者口からです。
一般の人は利用できないんですかね?
在校していた時は、授業中とかに学食を覗くと生徒や先生以外の人がよく飯食ってたんですけどね^^;
こんなご時世ですから変わったのなら申し訳ない・・・。
せめてOBには解放して欲しいですよね^^;

No title

ヨウスケさん
卒業して20年近くなりますが、時々無性にB定を食べたくなるときがあります。
私のころは「アカ」「シロ」ではなかったですね。
魚フライはタルタルがデフォルト、それ以外は何も言わなければデミグラスだったので、「おばちゃん若鶏タルタル」というのが基本でした。
付け合せのキャベツはスープに入れていました。
先日福岡に会議で出張した際、せっかくの機会なので、博多駅から母校まで行ってきましたが、夕方だったので残念ながら学食は閉まっていました。
フリーに学校に入ることができましたので、OBも学食は利用できると思いますよ。

No title

>平成3年卒業広島在住さん
何も言わなければデミだったんですかー!
それは知りませんでした。。
付け合せのキャベツは僕らもスープに入れてました^^
東独特の食べ方ですよねー。
僕もフリーに入れると思ってたんですが、上で“よりみちさん”が書かれてますが入れないように変わったのですかね・・。
食えないと思えばなおさらB亭が食いたくなります。

No title

俺らの時は290円で白身フライしかなかった。で第一昼休みには売り切れるけん全学年で取り合いで毎日修羅場だったな~その時に力関係が響いてくるんだよね。 ちなみにキャベツの千切りをスープに入れて食べるのが普通で、タルタルにはソース。醤油をかけようもんならイジメの対象になってたな~しかし3年間毎日食って飽きなかったな

No title

>28期生さん
はじめましてー。
290円ですか・・しかも白身フライ1品^^時代を感じます。
キャベツの千切りをスープに・・僕らも入れてました。。キャベツの千切りとプレスハムを入れてタルタルでドロドロになったスープ(といってもただのうどんのスメ)に一味を・・。もう完全に餌のレベルですが仰るように毎日食っても飽きないんですから不思議です。

No title

★祝フェニックス優勝★タニも歳とったなあ(笑)

No title

>らーめんばかおさん
優勝したすね!やっぱり母校が勝つと嬉しいもんです^^
スポーツが強いと卒業しても色々と楽しみの多かですね♪

No title

うおーー懐かしいーー(感涙
現33歳の卒業生です。
そうそうシロね、あったあったw遅く行くともうアカしかないんよね。
パンの売店では確か”ツナサンド”が大人気だったかしら?
シロソースの掛かったB定にまずは七味を親の仇のごとく振り掛けて最後にソース。
スープにキャベツ入れるのもあったなあ。
ロースカツの身の薄いこと薄いことw
当時、たしかに小鉢は無かった記憶がありますわ。

おっさんになった今でも無性にB定食べたくなってスーパーで買ったから揚げにマヨ+七味+ソースかけて食べてみたり・・w
懐かしい記事ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
