

島系本店@志免


島系本店志免店へ。
こっちが本当の本店という位置づけでいいのだろうか?
それとも北九州の某店のようにエリア毎に本店を置く方式なんかな?
久しぶりの志免店へ。

お!入口のビニール製の垂れ幕が撤去されてる。
こっちの方がすっきりしてて好きだなぁ。
ラーメン(小)
野菜
極太麺
ニンニク抜き


午後から人と会う約束があるので、ニンニクは抜いた。入れちゃうと半日は社会不適合者になっちゃからね。。
ニンニクが入っていないのでスープはとてもマイルド。悪く言えばパンチが無い。しかーし!ちょいとウス過ぎやあーりませんか?野菜を追加しているのでデフォの2倍野菜が入っているとはいえちょっとウス過ぎる。厨房の様子を伺っていて思ったのだが、スープ云々という前に湯切りに問題があるんじゃないか?ラーメンを野菜抜きで食べたわけではないので確証はないが・・。テボいっぱいのキャベツともやしをザバー!と上げて、軽く一回振っただけじゃ湯は切れんだろう。その湯切り不十分を思われる野菜をそのままどんぶりへINしているから、薄いと言われる根源はコレじゃないだろうか。

今日は初めて卓上の一味を振りかけて食べてみた。美味しいね。一味の刺激でキュッとしまる感じ。ラーメン小に野菜だと麺と野菜の量が5:5になるね。とっても健康的な感じがする。ワシワシと極太麺を貪りながらたっぷりの野菜。きっと体も喜んでる、、はず・・・。煮豚は相変わらず、煮豚というより分厚いチャーシューといった感じだけどコレはコレでいいと思います。小食ヘタレなんで量的にもコレがベストかもしれない。


しかしスープの薄さが悔やまれる。
平ザルで麺上げしても何度も麺を返しながら湯を切ることを考えればきっと湯切りだな。

念入りに湯切りお願いします!



ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
