スポンサーサイト


元祖長浜屋@港


久しぶりにガンソへ。

11時過ぎに入店すると満席だった。
程なくして厨房横カウンター席、通称“マエ”が空いたので着席した。
一番好きな席だ。

風邪は完治したと思っているのだが、咳だけがしつこく出る。
“ナシカタ”を注文し着席する。隣の円卓より湯呑を取ってお茶を注いだ。
ガンソを食べて治るといいな。
ナシカタ 400円
(※油ナシのカタ麺)


今日のナシは見事にナシだ。毎回ナシを頼むが若干の油が浮いているが今日のは完璧にナシだね。なんだか嬉しくなる。肉(※ガンソではチャーシューの意)とネギを箸でそーっとどかして、お澄ましのように完璧にクリアーなスープを3口飲んだ。今日はダシがポワンを効いているので美味しいね。素ダレの量も濃過ぎず、ウス過ぎず丁度いい。あくまでも個人的な味覚の話だけどね。

ナシにするとごまかしが効かないね。スープを煮出す時に出汁の旨みがしっかり出ていないととてもじゃないけど食べれないシロモノになるね。その分旨い時の伝わり方はダイレクトに入ってくるのでとても分かりやすくて好きだ。一度ナシカタの肉とネギ抜きを頼んでみよう。もっとわかりやすいはずだよね。

半分くらい食べてゴマを入れて、胡椒を少し振った。キュキュキュ!と胡椒でスープがしまりゴマの風味で味が豊かになった。他のラーメン屋さんじゃ胡椒は入れないけどガンソでは入れる。入れた方がより完成する気がする。不思議な事にガンソで美味しいラーメンに当たったら食べるペースがいつもの6割くらいに落ちる。不味い1杯の時は通常の3倍で一気に啜るんだけどね。今日はゆっくりゆっくり食べたよ。




ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

風邪で弱っている身体に、元祖のスープって少々刺激が強すぎるのでは…(笑)?

あのカウンター、“マエ”って呼び名があるんですね(笑)
個人的には周囲の目も気にして、普段はベタで頼んでいますが…

ナシで、ネギも肉もないって発想はなかなか面白いと感じました、その記事是非とも期待しております~♪

No title

>あおさん
風邪で弱った時こそガンソですよ(笑)

店員さんが“マエ”って言ってたからそーいうんじゃないかと。
勝手にそう呼んでます(笑)

“全部ナシ”そのうち食べてきます^^v
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
