スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武蔵@天神大丸


天神の大丸で開催されている北海道物産展に札幌の“武蔵”が来ているので行ってみました。

北海道物産展って凄い集客力があるんですね。
平日の午前中なのに物凄い人。武蔵のラーメンは一日100杯限定。
売り切れてないでおくれ~。

武蔵のブースは一番奥にありました。

ごぇぇーー!並んどる・・・。
味噌角煮ラーメン 1050円。




表面に浮いた油と角煮の迫力で見た目はすごくコッテリ。しかしスープを口に運ぶと意外とあっさりなのは、スープに入っている玉ねぎのザク切りと白髪ねぎの上にチョコンと乗っているオロシ生姜のおかげかな?少しニンニクも入っているだろうか?非常に濃厚な味わいだけどサラッとゴクッと。オーソドックスな味噌ラーメン。表面の油の正体はラードかな?ラードの膜で保温効果もあるんだろう、中華鍋で煮たてられたスープは長いこと熱々。食べ進めて半分も行かないうちに博多のラーメンじゃあまり経験しないような体の火照り。やっぱりコレは寒い地域のラーメンだね。


角煮はトロトロに煮込まれていて、味がよく染みていて美味しいなぁ。ゴツイスープに負けないくらい存在感があるね。スープと角煮の存在感たっぷりの2枚看板を麺がどう受け止めるかな?なんてちょっぴり心配したけど杞憂に終わった。すごい強い麺だね。黄金色に輝くビヨンビヨンと腰の強い麺。あまり出会ったことがないタイプのヤツでドキドキしながら啜る。


輪ゴムじゃ~輪ゴム~ぅ。。

強烈な麺の腰にタジタジ。


本場の味噌に感心感動したが、自身の中でどこか拭えないアウェー感。
やっぱり俺はトンコツの国の人だと再確認。



血の気が多いので献血に行きました。




ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぐはっ…1050円ですか(汗


それ以前に、自分ゎ[並んで待つ]時点でアウトですw


元祖ならば、多少待って食う場合もありますけどね。

(・・;)

No title

>風太郎さん
昨今のラーメン価格の上昇ップリを加味したとしてもさすがに1000円オーバーは高いっすよね^^;

あー、僕も基本的に並ぶのダメですよ・・・。
元祖でも10人以上居たら帰っちゃいますw
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。