スポンサーサイト


中華しんちゃん@今泉


昼飯を食べ損ねた昼下がり。

ぐわわー腹減った。。


ちょうど中華しんちゃんにランチサービスの立て看板。
チャーハンとラーメンのセットで650円かぁー。

やすーぅ!決まり♪

よし!ギリギリチョップで滑り込みセーフ。
しんちゃんって何年前くらいからあるんだろうね。しんちゃんがある通りには大砲ラーメンも出来たし、ちょっと前まで隣は山小屋ラーメンだったし、福岡市内でも屈指の激戦区で長いこと暖簾を上げ続けている。味噌ラーメンはちょくちょく食べに行ってお世話になっているけどセットメニューは初めて頼む。3時という中途半端な時間帯にも関わらず店内には先客が4名あり。セットメニューを注文した。最初にチャーハンがやってきた。

チャーハン(セット)


ちょっぴりオイリーなしっとりタイプ。若干薄味だけど美味さはしっかりした好きな感じ。ラーメンの汁と一緒に食うと旨いやつだね。奇抜さは一切なし、あくまでオーソドックスなチャーハン、だけど家庭じゃなかなか作れませーんというレベルの奴で結局はこういうのが地味に一番美味い。


チャーハンを3口くらい食べたところでラーメンがやってきた。いいタイミング。
ラーメン(セット)


鶏がらベースなのかな?丸い丸い柔らかスープ。ポワリと香りが広がって、風味が消え際にキュインと酸味が小さくバウンスする。いかにも中華屋さんのラーメンという感じ。デフォルトで乗る具材のモヤシの食感がちょっと柔らかめの太麺のいいアクセント。最初からかかっている胡椒もこの柔らかスープをグイっと引き締めるからこれはこれで正解なんでしょう。そんなスープを吸ったジュワッとしたチャーシューが2枚。なんて事ないけど旨い。


しまった・・。チャーハンとのセットにしたけけど、これは白飯で食ったほうが旨いと思うよ。次は白飯でこのラーメンを食べてみよう。しかしラーメンのベクトルは“旨い!”というよりは“沁みる”寄りの立ち位置。昼下がりに夜の仕込みでばたついている厨房を見ながら、優しいラーメンを啜る。今泉の老舗大衆中華屋は入れ替わり激しい天神地区の癒し空間なのかもしれません。





ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にらラーメンもなかなかですぞ。

No title

記憶が確かなら初めて食べたのは20年前、まだ西通りからちょっとはいったとこにあったころですね。
確か火事になって、しばらく閉店して今泉に復活したはずです。
最近はここにいったら味噌ラーメンしか喰うてないですね。

No title

毛深っか

No title

>じんけさん
はじめましてー^^。
メニューで見たとき気になってましたよ。ニララーメン。
しんちゃんは味噌ラーメン一辺倒だったのでいろんなものに挑戦してみます^^v

No title

>せーじさん
ほえー。昔は西通り近くにあったんですかー。
ということは、場所的には大名あたりですか?
僕も最近は味噌しか食べてないですね。。

No title

>あぐるさん
どーもはじめまして。
そーです私が毛深っかおじさんです(((´ε`)))

No title

コメントが自分にフィットしてるので、いつもブログ見せてもらってます。
素直なコメントしてしまいましたw

No title

>あぐるさん
いつもありがとうございます^^
これからも毛深っかおじさんをよろしくお願いしますw
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
