スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島系本店@志免


島系本店(志免本店でいいのかな?)へ。
隊長が以前言ってた、島系は普通麺の方が旨い、というのを確認したくて行く。

ポチっとな。


ラーメン(普通)
普通麺
煮豚追加
ニンニク多め



どんぶりから溢れんばかりの煮豚。ホロホロというよりは分厚いチャーシューの様な感じでしっかりした噛み応えがあるタイプが現在の仕様。賛否両論あるだろうが脂身が以前より少ないので個人的にはこっちの方が好きだ。先日発売開始になったイベリコ煮豚より通常の煮豚の方が実は好きだ。

さてさて、そろそろ本題の麺をば・・。

煮豚の下からずるずると麺を引き出して具材と麺の配置を逆転させたら、一味唐辛子をパッパッパと振るのが最近のマイブーム。一味の辛みがとても合う気がするのです。実は普通麺で初めて食べるのだが普通麺にするとすごくボリュームがあるように思える。実際は極太麺と比べてどうなのだろうか?グラム換算ではあまり量は変わらないかもしれないが麺が細いからとても多く感じるのかな?

で~ん

扁平率は若干低めの平打ち麺。悠翔樹しかり平打ち麺は最近とても好きだ。麺が細い分スープの持ち上げもとてもスムーズ。普段よくやる野菜増しもしていないのでスープの濃さもいつもより濃く感じる。太い麺をワシワシと噛むのも快感だが、こっちの普通麺の方がスームズだね。麺自体の小麦の香りも良いような気がする。最初はもの珍しさから極太麺を食べていたが、慣れてしまった今となっては正直なところ隊長が言うようにこっちの方が完成度としては高い気がする。次からは普通麺という選択肢もアリだね。

いつも厨房にいらっしゃる方が今日は居なかった。だからかなのかは定かではないが今日は素ダレの醤油がギュインと効いている。こっちの方が素直に美味いと思った。でもニンニク多めはちょっと失敗かな?志免店のニンニクはみじん切りタイプなので生のみじん切りニンニクが舌の上でピリピリと残って五月蠅い感じがする。でも今日は一つ大きな発見をしたから嬉しいね。隊長ありがちょー。金輪際なんてツレナイこと言わないでたまには島系いきましょうーよ(笑)


背脂から流れ出した脂の輪がパチパチと細かく表面で弾けてとても綺麗。
スープもいつもより若干濃い。
今日は当たりだ。



しかしくっせー(笑)
これ効きません、気休めです。





ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。