スポンサーサイト


福一@那珂


達磨を出てスグ横の福一へ。

久々の連食いきました。
達磨も満席だったけどこっちもほぼ満席。
大将と娘さんが2人で切り盛りする。

昼のラーメン屋のカウンターのなんと楽しそうなことか。


ラーメンは達磨より50円安い500円。

ラーメン(カタ)


まずはスープをズイ・・っと。
ん?なんか変わった?昔はポワリと甘い豚の風味がする柔らかスープだったけど、なんかイメージが違う。サラッとした飲み口でフラットでスモーキーな感じ。達磨との連食で舌がちょい効かなくなってるだけだろうか?達磨のドボン!とした濃厚なイメージとは対照的なスープ。全然違うから同じ敷地内で2軒が共生できるのかなぁ?どっちが美味いではなくてどっちが好きか、僕ら客が選ぶのはただそれだけ。


達磨よりも艶やかな麺。カタで頼んでいるがこの麺もまた良し。男っぽいマスラオラーメンが達磨ならば、ここ福一は女性的なタオヤメラーメン。どっちを啜るかはその日の気分でどうぞ(´Å`)v

横に座る初老の男性客が大盛り白飯に高菜を山のように乗せてワシワシと喰う。高菜飯をかき込み麺を啜る、口の中で高菜飯と麺が一体になったところにスープと一緒に飲み込む。この一連の流れを同じリズムで繰り返す、嗚呼・・・これがラーメンライスの一番美味い食い方か。最後の一塊が体の中に落ちると、余韻を味わうこともなく楊枝を咥えごっそさんと席を立つ。けして上品ではないがどこか見とれてしまうその無駄のない動きに俺もいつかはこうなりたいと思い箸を進めた。(笑)



ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。


福一は東那珂店?にたまーに行きます。

深夜にですけどねw


自分はラーメントライアングルの中では一心亭が一番好みです。


昔からあるこの3店…ずっと変わらず頑張ってもらいたいですね♪

No title

>風太郎さん
こんにちは♪
そうです福一はそこです。
風太郎さんは一心亭ですか。僕は福一ですね。

ラーメントライアングルいつまでもあり続けて欲しいですね。

No title

おっ、結局、連食されていたんですね。
味の濃さ的には、レポ見る限りでは、達磨>福一、みたいですが、一心亭は、どこに入るのかな?(笑)

No title

>かめさん
久しぶりに連食いきましたー^^☆
濃さは達磨>福一>一心亭だと思います。

3店舗を比較するとどれが旨いというよりどれが好きか?という感じですが僕は福一ですね。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
