スポンサーサイト


王龍@赤坂


久しぶりの雨。

僕は前日に洗車すると9分9厘翌日に雨が降るから、洗車という雨乞い方法はどうだろう。


久しぶりの新店です。

実はまだ“元勲”にも行けてないんですが、こっちもずいぶんと気になっておりました。


王龍@赤坂

大分の老舗ラーメン屋が福岡市内に移転オープン。

昼過ぎ、先客数名がカウンターで啜っている。隅っこに座らせてもらい、ラーメンを注文した。

ラーメン 550円

銀のプレートにどんぶりがのる。どれどれとまずはスープを一口。あっさりした口当たりでサラーとスープが入ってくる。トンコツの旨みがフッと広がり、小さく酸味がバウンス。こりゃ!渋いなぁ。老練渋味なれど軽快なスープ。飲めば飲むほど旨さが増してあと引くようなスープ。こりゃ旨いでないのー。


モチモチッとした中太麺はポッテリして旨い。こういう麺も福岡では珍しいなぁ。

ムッチリモチモチしたコシのある麺。しかし一切奇をてらうような感じは一切なく、あくまでもオーソドックスな真っ向勝負。新しいけどどこかノスタルジー。これで新天地博多で勝負ですか、ほんと期待してます。別府のシュビドゥバしかりノスタルジック系渋旨ラーメン店が増えるのは嬉しい限り。


海苔の筏




懐かしいけど、新しい。博多の町に新しい波が起こるといいな。


ごちそうさまでした。


------------------------------------------------------------------------

肉を食べるために中華三昧(広東風垃麺)を作りました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
