スポンサーサイト


もち月@博多駅南


中屋ラーメンでシナチクラーメン600円(カタ)を啜る。
スープが温く、シナチクも冷たい。どこか覇気が無く不完全燃焼。

むー・・。こんな日もある。

開店直後に突入したので、人間も店もアイドル状態だったのかもしれんが
暖簾をあげたら  “いざ!尋常に!さぁ勝負!!”  フルスロットルで駆け抜けて欲しいとです。


しかし、こんなブレもラーメン屋巡りの楽しみの一つなんですがね。



さーて気を取りなおして啜り直し。

博多駅南のもち月へ。
約一年ぶりの再訪です。


未食だった鶏ガラスープの香味しょうゆラーメン(600円)を注文。


鶏ガラスープの香味しょうゆラーメン

鶏ガラの旨みがバッバーーン!醤油の香りがズッドーーン!
分かりずらい表現で申し訳ないが端的に言うとそんな感じ。
ポワリポワリとした癒し系というよりは、ズドンとくる激突型ラーメン。鶏の獣臭もほどよく残りワイルドさもある。トッピングの針唐辛子のピリっとした刺激もいいアクセントになっているね。鶏ガラのうまうまスープを含んだチャーシューを噛めばジュワっととろける。


麺は豚骨ラーメンとは違う、軽いウェーブのツルっとした麺です。
こういう中華麺ぽいのって好きです。

提供直前に鍋でスープを再加熱しているんだろう。ものすごくアツアツだ。こういう丁寧な仕事が盛りつけ以外からも伺える。こういうブログやってるとラーメン屋どこがいい?と聞かれる事があるけど“あそこ行くといいですよ”と心配せずにお勧めできる数少ないお店の一つだと思います。

豚骨ラーメンの独特なトロッとした濃厚なスープとはまた違うベクトルのラーメンだね。両者を比べることは無粋かもしれませんが、あえてどっちか?と聞かれたらやっぱり豚骨の方を選ぶかな?もの凄く高いレベルで完成しているラーメンですが豚骨、しょうゆ共に一つだけ言わせてもらうとちょっと塩分が高いような気がします。これは完全に僕の個人的な主観ですけどね。


ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見~つけたっ♪
アップが待ちきれないからココに初コメしまぁす(^‐^V

お疲れさまでした★楽しい集まりでしたね♪
悠翔樹で食べたラーメン、美味しかったね。ちぢれ麺バージョン、ナイスでした!
次は、ヨウスケ君オススメの美味しいラーメン屋さんに連れて行ってほしいな♪
あ・・・あまりトンコツ臭くないトコね・・・(^о^ヾ

No title

>hitomiさん
いらっしゃいませ(´ε`)ノ
おつかれさまでした☆

オススメですか・・。
間違いなく元祖になりますね。。。
美味しいという言葉にちょっと引っかかりますが^^;
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
