fc2ブログ

天龍@志免


暗礁に乗り上げかけていた案件に昨夜一筋の光が!
よーっしゃ!がんばんべー!


ついつい嬉しくて私信です(´ε`;)


~以下本題~


立花寺交差点から志免方面へ行く途中にある“村ら一番”へ。
夜は焼き鳥屋になる居酒屋が昼間にラーメンを提供しているのだがさてはて。

ラーメン500円


真っ白なこの白濁スープ。もしや?と思いながらも啜る前に立ち上る蒸気に含まれるアノ臭い。
この鼻孔がケミカルウォッシュされて匂いで不快な感じになるコレコレ・・コレは簡易スープだろうね。
恐らく鶏がらスープだろうか?鶏がらっぽいスープを足していかにも簡易スープですよ~感は軽減しているつもりだろうけどやっぱり消せないアノ臭い。

やられたー。

この鼻孔にべっとり張り付いたアノ臭いを消すにはストロンゲストなトンコツじゃないと無理。・・・ということで逃げ込んだ先は天龍。引き戸を開ける前からトンコツ臭がヤバイ。啜る前から今日は当たりだ!と確信できる。麺の神様が癒しを与えたもうたのであろう。

満車だよ(´ε`)
満席につき屋外のオープンテラス席に行こうかと思っているとタイミングよく2名の退店あり。カウンターに座るが今日は店内のトンコツ臭が凄い。トンコツ慣れしていない非トンコツ国民の諸君ならギブアップする者が出るんではなかろうか?それほど凄い(=良い)。

いらしゃい!なんにするね?(大将)


未食の玉子ラーメンを頼んだ。

落とすね?煮るね?と大将。

落とすだけでヨカよ~。



玉子ラーメン(カタ)500円


やっぱり当たりだ!どんぶりのヘリに飛び散った油と髄。表面に浮いた油とブクブクの泡。どぼん!としたワイルドなビジュアルに小躍りしてしまう。レンゲでスープを掬い吸う。ブワンとトンコツが鼻孔をくぐり抜ける。ザラっとした髄がブワンと広がるトンコツサウンドにディストーションをかける。すごいなぁ。今日はほんとうに当たりだ!

天龍の細麺は刻々と表情を変えるので早めに啜る事が大事だね。すぐグネ~・・とグネるがドッボリと深いワイルドトンコツにはこの麺がよく合っている。



ああー。この玉子をいつ割ろうか・・・。このまま割るまいか?そういう考えになるほど今日はスープがいい。
こんなストロングなスープに柔らかな玉子がどうマッチングできようか?

しかし玉子を割り麺に絡める


あー・・。やっぱりだめだ。

全然合ってない。こんなワイルドスープに卵はダメだよ。淡いポワポワスープじゃないとね。

玉子は失敗だ。




ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白濁スープの方はあまり魅力的ではないけど・・・
たまごラーメンの美味しそうなこと♪
写真から充分に伝わってきたよ。食べたいなぁ~

でも・・・

>天龍の細麺は刻々と表情を変えるので早めに啜る事が大事だね。
・・・ってことは、食べるのが遅い私はダメね~(‐ ‐;

No title

最初のラーメンは、見るからに、何じゃこりゃ、状態ですね。
しかし、凄まじい豚骨臭、その場に居合わせたい(羨)
天龍、なかなか方角的に行かないし、たまたま行ってもふられたりして、、、食べたいな~。

No title

>hitomiさん
この日の天龍は素晴らしかったですよ。
麺がどんどんグネってくるので素早く啜らないとだめなんですよ^^;
hitomiさんペースじゃ最後は・・・(((((´Å`;)))))

No title

>かめさん
かめさん天龍いきましょうよー。
立花寺バイパス超えてスグですよー^^v
久しぶりにアタリ!と思える日でした。

No title

ご来店ありがとうございました。
貴重なご意見を頂きました。

しかし、一つだけコメントさせて下さいね。

鶏ガラは、使ってないんですよ。笑

No title

>bitterーkyoさん
いえいえこちらこそ御馳走様でした^^

鶏ガラと思ってました。未熟な味覚で申し訳ありませーん^^;
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP