スポンサーサイト


幸龍@志免


ここ数日、68号線沿いのラーメン屋を順々に回っている。
意図があってやっているわけではないのだが原点に帰って来たようでハッとさせられっぱなしです。


昨日アップした御利五里のちょっと宇美よりにある“幸龍”。
巨大な駐車場付きのドライブイン型食堂系ラーメン店。
久しぶりです。

幸龍(ハッピードラゴン)
12時前ということもあり店内の埋まり方は6割程度といった感じ。
戦場のようになるお昼ピーク時に比べると厨房もゆっくりしている。
ラーメンをカタで頼み、給水機に向った。ぬるい水を飲みながらラーメンを待つ。






しばらくこの店から足が遠のいていた。

スープの奥の方で感じる独特の匂いがイマイチ好きになれなかったからだ。

今日はどうだろうか?リハビリも兼ねてやってきました。



ラーメン カタ 430円

いまどき430円は安い。安いから良いというわけではないが、やっぱりうれしい。

写真を一枚撮るために、どんぶりに刺してあったレンゲを外しレンゲの底をペロっと舐めた。
レンゲの底に纏わりついていた鶏油のみの香りが鼻をついた。

これだ・・。

足が遠のく原因になったのはこの鶏油だ。


ビジュアルは変わったね。
もうちょっとスープ全体を鶏油が覆っていたと思うが今日はそれほどではない。

スープを一口吸った。
気になっていた鶏油の匂いは気にはならない。若干の塩気の強さは以前のままだ。
豚の出汁の旨みがしっかり広がる。バーッ!っと広がるが風味に起伏がないフラットな味わい。
あと味もシャッキリ、スッキリ。筑豊系豚骨スープによくあるフラットなスープに変身してるが、これはスープに入っている鶏油が少ないからなのかな?前回たまたま油の処理がうまくいってなかったのかな?

以前のイメージと比較してしまうけど、元々こういうスープだと思えばもの凄く旨い。

哀愁漂う味は好きだ。


カタで頼んでいるのでシコっとしている。
ツルっとした細麺はオーソドックスなタイプ。

掬いたいだけ掬えてサクサク啜れるような麺。

これまた好きなタイプです(´ε`)b




チャーシューの冷蔵庫臭いのはご愛敬として、なんで来なかったんだろうと反省しきり。
ラーメンのブレはお楽しみの範疇。明日は別物の一杯になっているかも?と固定観念は捨てないけませんな。


しかし幸龍は誘惑が多いですね(´Å`;)
隣で食ってるオムライスやカレーの旨そうなこと・・・・。




ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

68号線沿いを堪能されてますねぇ~
私はこの店は、炒飯やらチャンポンがたくさん注文されていて、ラーメンの客は10人中2人でした(笑)

やっぱ『天龍』がベストですが、確かに『御利五里』のラーメンは新参の割には安くて、味も十分に納得できるラーメンに仕上がっていて、この道沿いは本当に誘惑が多いですねぇ(笑)

No title

美味しそうなラーメンですね☆
値段も安いですし。
今度食べてみたいです(^^)v

No title

>あおさん
こんにちは(´Å`)ノ
ラーメン以外食べてるかた多いですもんね。
幸龍のメニューといい68号線はなんて誘惑がおおいのでしょ(笑)

No title

>ラーメン好きさん
是非行かれてみてください(´ε`)b
たくさんメニューがあって迷いますけどまずはラーメンで☆
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
