スポンサーサイト


一丁@舞鶴


親不孝通りの一番北側にある一丁へ行く。ここは店員さん同士のコミュニュケーションはすべて中国語です。周りのお客さんも今日は半分中国の方でした。四川から取り寄せているという香辛料等でかなり本格的な味付けで定食等は満足できるものなんですが、今日は麺類にトライです。



メニューを見る。麻婆豆腐麺650円【激辛】が激しく気になる。

麻婆豆腐+麺ということは蒙古タンメン中本みたいなのかな?

店内に飛び交う中国語。そういう方々が【激辛】ですよー?と警告してくれているのに一抹の不安を感じるがGO。
麻婆豆腐麺 650円


ぬわわー!Σ (゚Д゚;) 

真っ赤なスープ。こりゃまた辛そうだ・・・。
スープ表面を凝視する(ノビるから早よ食え)。

これはラー油じゃないのか?


ひき肉が入っているので中本とはずいぶんとイメージが異なるね。
麺を引っ張り出して・・ズズ・・・・

( ゚д゚)・∵.オッホオッホ・・オッホ!!

辛い麺って啜れないんですね。。

じゃーそーっと。。ズズ・・

(((; ゚д゚)))・∵.オッホ!オッホオッホ・・オッホ!!


啜れないのでレンゲに乗せてそーっと口に運んだり、箸でちょこちょこ口に運んだり試行錯誤しながら食べ進む。麺の醍醐味ってずずー!っと啜りあげる所にあると思うんですが・・・。啜るという快感を取り上げられた麺の面白くない事この上無し。やっぱり麺とは啜るもんだ。本場四川から取り寄せているらしい唐辛子は強烈な辛さだけど悪くはない。しかしこの麻婆豆腐はわざわざ麺にせんでもいい、白飯と一緒に食うのが一番美味い気がする。唇が別の生き物みたいにドクンドクンと波打って、体中の毛穴が全開し、玉のような汗が吹き出したが涙目になりながら何とかスープまで完食した。肝心の旨いかどうかだが、正直わからん!以上。


これは男の意地です(笑)




辛さに自信のある方はどうぞ。
僕は明日のトイレが恐ろしくてたまらない。


ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今度こんなオモロイ店に行く時は誘ってくりゃれ!
横で見とくから(^O^)

No title

>たいちょ

横で見らんでふたりで涙目になりましょ(笑)
いやぁマジで辛かった!!

罰ゲームというか罰ですコレ…。


僕なりの守備範囲拡張週間かもしれません(笑)

No title

初めまして「びんぼ~舌の食日記」と言うブログをやっておりますTAKAと申します。
このお店、ちょっと興味があったのですが、我が天敵の「激辛」と知って「行かんでよかった!」と、ホッと胸を撫で下ろしております。
貴重な情報をありがとうございました。

ところで、リンクを貼らせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

No title

>TAKAさん
はじめましてこんにちは(´ε`)ノ
貴ブログ拝見させていただきました。毎日食べてらっしゃいますねー(凄)

ここ一丁は手加減しない味付けなんでお気に入りなんですが、コレは辛すぎました^^;

リンク全然かまわないですよ☆ありがとうございますm(_ _)m
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
