スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪屋@東那珂


なんじゃ~!この暑さは!
梅雨は・・いずこへ(´ε`)??

現在の県道112号線、通称旧3号線。その一本西側に並走する細い道が旧3号線の前に3号線だった道、旧旧3号線と言うべきか?現在は場所によっては離合も困難な狭い生活道路と化しているが、ここにある会社や店舗も昔は国道沿いという事だよな。

たまーに食いたくなるラーメン屋がそこにある。


大阪屋@東那珂
先客5名。それぞれテレビを見たり本を読んだり、お母さんと雑談したりとそれぞれの時間を過ごしている。チャンポン食べながら本を読みふける男性客の横に座らせてもらう。ラーメンと小めしを頼んで小皿に高菜を盛った。先に小めしが到着し高菜でモリモリ食いたい衝動を抑えながらラーメンを待つ。

小めし 100円


横の女性客とお母さんが身の上話をしている。すごくゆっくりした時間が流れる。
しばらくしてラーメンが出来上がった。

ラーメン 350円

アグレッシブさの欠片もないほど優しい味。キュンと酸味が広がり、香草の様な香味野菜の匂いが鼻を抜ける。どこまでもライトなトンコツ。全くの普段着ラーメン。ただひとつ失敗は胡椒抜きを伝え無かったこと。これだけが悔やまれる。スープに白胡椒がけっこうな量溶け込み、いつまでも舌の上でピリピリと五月蠅い。

普通で頼んでいるがシコっとした細麺にスープが合わさりなんともいやはや・・・。

この雰囲気とお母さんの人柄が前面に出たような一杯。
ずーーと前からこのままな一杯。



チャーシューは2枚。最初の1枚を食べるとちょっとだけ獣臭が強かった。
残りの1枚はご飯に乗せてちょこんと紅ショウガを盛った。
土台の白飯ごと持ち上げてほおばると生姜の香りがチャーシューと合わさってなんとも旨いなぁ。



軽い軽いスープを飲みながら麺を啜り米を噛む。
なんて事ないがこういうラーメンがたまに食いたくなる。



ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

旧々3号線てどこのことだろうと、ふと考えてしまいましたw

もしかして、福一の東那珂店の裏に運送会社(西武?)ありますよね?あの裏の道ですかね…


結構細目な、現在のサンゲツの裏を通ってる道…

No title

>風太郎さん
こんにちは^^その裏の道です。

あのせまーい道です^^

No title

やっぱりあの道ですか…


あの道が昔の3号とはw


なんだか感慨深いものがあります。

No title

ここは以前ロートタムさんに丸投げしたんよね~(^_^;)
やっぱ行かなイカンか(笑)

No title

下請け業者は元請けに逆らえないっす(笑)

ここは正直、味云々よりも雰囲気を楽しむお店かなと。
それがあるから味も生きてくる。
そんなお店だなと思いました。
お母さんにはずっと元気でいていただきたいなと^^

No title

>たいちょ☆
丸投げはイカン(笑)(´ε`)

あ・・パソコン開通おめでとうございまーす★

No title

>ロートタムさん
仰る通り雰囲気を楽しむ感じですね。
なんて事ないけど妙に居心地がよくて好きなんです。

安いし・・・(ぼそ 笑)
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。