スポンサーサイト


新東洋@美野島


一気に梅雨っぽくなってきた。

(´ε`;)しっかし蒸しまんにゃーー・・・。



美野島の新東洋へ行く。ここのタクシーの停車率の高さはすごい。
最近よく通るのだが止まっていない日を見た事がない。たまたまか?

新東洋@美野島
夕方、先客1名。ラーメンを頼みテーブルに座る。

ラーメン 450円


見た目あっさりしたトンコツ。強火でガンガン炊き出した系のスープではなくジンワリと煮出したようなポワリとしたトンコツがジンリと沁みる。なんでこんなに渋いんだろう。さっぱりあっさり渋コクウマ味でゴクゴク飲める。そんなスープをグイ・・グイ・・と3口飲みスープの中から麺を引っ張り出す。モチっとした柔らかめの中太麺。最近、こういう麺が好きだ。



出汁の旨みに醤油の風味が混じる、一つまみだけ入れられたわずかの紅ショウガの香りがフッと鼻に抜け爽やかだなぁ。どこまでもライトな味わい。これはアレコレと注文つけずにそのままを味わうのがいいね。博多の文化か?悪習か?ラーメン屋に入りカウンターに座ると条件反射のように「ラーメン!カタ麺で!」言っちゃいそうだけど、黙って一言「ラーメン」と頼んで出てきたまま啜る、それが一番と言える一杯。



この手の老練な渋旨店によくあるチャーシューの妙な冷蔵庫臭さはない。少し厚めに切られたチャーシューは醤油ダレの味ではなく肉の味がする。これは旨いな・・・次はチャーシューメンにしようか。お父さんと少し話す。「もう、30年になります」と話す。コレはココでしか食えんラーメンだ。アグレッシブにグイグイ来るトンコツが好きな人はあまりピンと来ないかも知れませんが、ロートル指数が高い僕はジワジワ染みてホロホロと目から涙が出そうになるのです。




ごちそうさまでした。




コレをぶら下げて博多の街の為に頑張る時期がやってきました。
そろそろ籠らないかんので更新がものすごく不定期になります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここのお店、以前から気になっていたんだけど、情報がないもんだから、二の足を踏んでおりました。
今度チャンスがあれば行ってみますね・・・貴重な情報をありがとうございました!

No title

>TAKAさん
なかなか渋い一杯をさらっと繰り出す感じで好きです。
飲んだ後に食ってもまた旨いんだ。。これが・・。
是非行かれてみてください♪
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
