スポンサーサイト


福龍@宇美


昨日の地震揺れた(らしい)ねー!
寝とりました、全く気付かず。。


マイケル・ジャクソン死亡?朝からビッグニュースが錯綜しておりますが真相は・・・?

ずいぶんと前の話になるがマイケルがデンジャラスというアルバムをひっさげてワールドツアーを行っていた時に福岡ドームでも2daysのライブを行った。確かセナがイモラで散る前の年だったので93年だったと思う。一度でいいから生マイケルを拝んどこうとチケットを買う列に並んだ。発売3日前くらいからドームの券売所を先頭に列が伸びだして、ドームの駐車場にはチケットを求める人が寝泊まりしているという、現在では考えられないようなチケット販売方法。3日間ドーム駐車場で寝泊まりしながら高校に通うのはとても大変だったが、すぐ両脇の大学生とも仲良くなり3日で麻雀を覚えた。今考えると電話販売とか他にやり方は無かったのか?と思うがいい思い出だ。マイケルのライブに感動しマイケルはどこに泊まるんだろうと出待ちするも空振り。世紀の大スターのセキュリティーがそんな甘いわけもないのだが・・。きっとホテルはシーホークだ!すぐ近くだし!と安易な発想でシーホーク周辺を張るも空振り。黒塗りの車を見つけては凝視。しかし当のマイケル御一行様はハウステンボスに泊まりヘリで福岡入りするという、僕の想像力からは程遠いところに居たというオチ。マイケル死んじゃったのか・・なんか大切な思い出が本当に思い出になっちゃいました。


~閑話休題~


宇美の福龍へ行く。

専門店なんですか?チャンポン屋ですか?餃子屋ですか?(笑)


先客0。入ると大将とお母さんが口論中。エキサイトした大将はなかなか止まらず。給水機で水を注ぎ窓際に避けるように座った。新聞を開き収まるのを待つ。なんだかなぁ・・。

収束したので半チャンラーメンを頼んだ。
半チャンラーメン 750円


いくら喧嘩中といってもそこはさすがのコンビネーション。ラーメンと半チャーハンは同時に出来上がった。シンプルなチャーハンにドキュンと素ダレがきいた押しの強いラーメン。半チャーハンは本当に半分?と思えるほどボリュームがあった。僕が食べだしてすぐ後に入ってきた男性客も半チャンラーメンを頼んでいたけど“少し減らして~”と言っていた。そうかその手があるのか、この量は僕も多すぎる。


この手の平皿に乗ったチャーハンと一緒にラーメンをあまり食べないせいか、卓上の配置に困る。レンゲと箸を持ち替えるのも面倒だし、どんぶりと平皿がどう置いたら食べ安いのやら・・。いやはや何とも。マゴマゴしているので麺がどんどんグネっていく。あーやっぱり小めしにしとけばよかった。小めしなら左手に茶碗、右手に箸を持ったままグイグイ食べ進めれるのに・・。博多の細麺トンコツにチャーハンって本当はあまり合わない気がするのは僕だけでしょうか?ラーメンが先に食べ終わり、チャーハンが2/3ほど残ったので高菜で食べた。



今日のスープは塩気が強かった。チャーハンじゃなくて白飯ならもっと良かったかもしれないね。

大将あんまりお母さんと喧嘩しないでね。



ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

超~久しぶりの感・・・。忙しそうですね。
・・・コメントしてよか?(笑

もう、というか・・・やっと7月ですね。
早く、梅雨明けしてほしいです・・・。

7月といえば・・・いよいよ山笠の本番を迎えますが、
もしかしてヨウスケくんは「のぼせもん」?(笑
(博多の人間じゃないので、こういう聞き方がいいのかどうかわからんけど★)
・・・なんか、変な聞き方だったらゴメンネ★
・・・(笑)恥ずかしくなってきた・・・(´ε`ヾ

ま、いいか。久々だし・・・送信しちゃえ!(笑

No title

はじめまして、カップ麺のブログを書いています麻布台綾子といいます。
以前取り上げていただいたことがあったようで(気づきませんでした!)
…ありがとうございます!

今回はその件と関係なく、私のブログで
東京のあるとんこつラーメンやさんを紹介したのですが
そこで、とんこつについてよくわかるブログ、として
ご紹介させていただいたので、ご挨拶にうかがったという感じです。

福龍さん、とってもいい感じ…
この、フレンドリーな外観ときっちりした1杯…!
職人気質がのれんの隙間からにおってくるようです。

No title

凄~い、ヨウスケさんのブログ、あの麻布台さんのブログ(私もここで紹介されていたのを見て以降、時々見ていますが)で紹介されている~!
あ、ヨウスケさん自身はお忙しそうですが、お子さんは、すくすく成長されていますか~?

No title

>hitomiさん
お久しぶりです。
山が終わると梅雨も明けて博多に夏のやってきます。

山は動き出すとあっという間に終わります。
我々お世話する方としては動くまでが大変なのです。

ではまた後日。

No title

>麻布台綾子さん
はじめましてー。というか貴ブログよく見させて頂いてます。
御紹介いただきましてありがとうございます。
まだまだ内容薄いですがこれからもよろしくお願いします。

こちらにお越しの際はぜひご一報を☆
トンコツ大好きメンバーでディープなトンコツワールドにご案内します♪

No title

>かめさん
お久しぶりです^^
麻布台さんからコメントいただいちゃいました^^;

子は親がいなくても育つんですね・・^^;
山にのぼせているうちにドンドン育っていますよ。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
