スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんこ@小郡


ミハエル・シューマッハが電撃復帰ですってーーー!



小郡にあるとんこへ。



県道53号線沿い側の屋根には“本格とんこつ醤油ラーメン”の文字。ずいぶんと広い駐車場には大型トラックがズラリとならんでいた。店内にいるお客さんと停まっているトラックの台数が合わないので駐車場として使っているのかな?お昼前、店内には5~6名の先客有。さて本格とんこつ醤油ラーメンを頂きましょうか。

ラーメン 500円


上の画像が人の顔に見える人は心が綺麗な人です。

出てきた瞬間にわかる一癖ありそうな一杯。ミルキーなトンコツスープに醤油をぶちこんだらこんな色になるだろうな、と一発で分かるスープに多少萎えたがまずはスープを・・。奥歯から喉の入口付近にかけてグッと来るような醤油味。これこれ・・僕が醤油耐性が低いという原因になる症状がコレ。醤油がグイっと来てその後なんとも不思議な甘みがジュワーと広がる。随分甘いスープだね、そして塩気が強い。


久留米ほど太くなく・・博多ほど細くない麺はシコッと固めに茹でられて・・。。独特のスープ、微妙な太さの麺、スープに浮かぶ海苔、あっさりともコッテリともつかないスープ。博多風久留米ラーメンか、はたまた久留米風博多ラーメンか。


そうか!ここは小郡か。

これは小郡ラーメンでいいと思います。

不思議な感じで戸惑いましたが、第一印象より実際食べるとよくできたラーメン。旨いか?と聞かれると“それなりに”としか言えませんが、僕がラーメンを食べる上で一発の旨さより大事にしている“中毒性”という部分ではこのスープはある種の中毒性を感じます。そーいう意味では非常によくできたラーメンと言えるのかもしれません。






ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エリア広いですね(笑)
小郡は、結婚するまでカミさんが住んでいた所なので、ここは気になっていたのですが…
営業時間と曜日が独特で、結局は結婚してカミさんの車を小郡まで引き取りに行った際に、初めて入店いたしました(笑)

個人的には、味もですが従業員の動きが良いと感じましたが、既に1年以上経っておりますので現在はどうか…?
小郡界隈では『福龍』と『太陽軒』がお気に入りです♪

No title

>あおさん
エリア広いですか(笑)
僕も外観でなんとなく敬遠気味でした^^;
オペレーションはばっちりですね。キビキビやってくれます。

僕もこの辺なら太陽軒ですね。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。