スポンサーサイト


新楽@春日


□先日のマッサの事故を検証してみた

先日のハンガリーGPでフェラーリのマッサが走行中にデブリを拾い頭部へ損傷を負った。事故の顛末はこうだ。事故が起こったのはハンガリーGP予選Q2にて。ブラウンGPバリチェロのマシンから重さ約800gのスプリングが落下し、後方を走っていたマッサのヘルメットを直撃した。この結果マッサは一時的に気絶しマシンはそのままノーズからバリアに突っ込むという大クラッシュだった。マッサのヘルメットは衝突の衝撃により裂けマッサは額の裂傷と頭蓋骨への骨折、脳に軽い出血という大けがを負う。

ヘルメットが裂けるほどの衝撃ってどんなものなの?


F=mv^2 (F=衝撃エネルギー m=スプリングの重さ v=マシンの速度)
※スプリングの速度は0とする
※スプリングとヘルメット表面の反発力は計算に入れない
※マッサの首の揺れは計算に入れない

F=0.8(kg)×69.4(m/sec)^2=3853.088N

F(衝撃エネルギー)≒3853ニュートン


マッサの事故当時の映像を繰り返し見てみると、衝突直前にマッサのマシンのGセンサーはマイナスGを示している。マッサは自分に向って飛んでくる何かを確認しアクセルをオフにしたのではないか?と考えられる。マッサは時速約280キロで走行中だったので減速分を入れてマシン速度は250キロで計算した。

3853ニュートンってどれくらいか分かりにくいので、プロ野球の公式ボール(約140g)でデッドボールを受けたと換算してみると、約720キロの超剛速球をデッドボールされる計算になる。ジェット機の水平時の航行速度が約800キロとするととんでもない速度だ。コレを頭部に受けたのだからマッサの命が無事なのはある意味奇跡的な話なのかもしれません。早く現場に復帰してほしいもんです。


~閑話休題~

これはもう梅雨明けしているんだろうか?微妙な天気のもと春日にある新楽へ。THE町の中華屋さんという外観がなんとも雰囲気。皿うどんが旨いので皿うどんばっかり食ってたが、今日はラーメンを食べに来たよ。

新楽@春日
シイタケソバ600円が激しく気になるがここはデフォルトのしょうゆラーメン。醤油耐性が低いとかなんとかかんとか言うとりますが、なーんかここ数日は醤油がらみが多い気がします。

メニュー


毎日新聞に目を落としているとすぐやってきた。

しょうゆラーメン 450円


湯気が凄いのでフォギーな映像でお送りします。黄金色のスープはすごく鶏がらのいい匂い。プリプリっと縮れた中華麺にワカメのトッピング。THE中華屋の醤油ラーメンといった風貌。これこれ♪ビジュアルは期待を裏切りませんな。スープをズイっと頂く。キュイっと醤油が効いたスープはキリっとした印象で好きだ。中華屋の醤油ラーメンはこういう風にキュイっとダシをきかせてくれた方が好きだな、醤油の効きも然り。ここでボンヤリさせちゃうと焼肉屋のタマゴスープみたくなっちゃうもんね。キリっとしたスープのなかにポワっと広がるニンニクの風味。スープ表面を見ると細かいニンニクチップが浮いてる。ハハーン★これかー!これはなかなか独特な感じで旨いぞ。

ニンニクチップ


麺はプリプリよりもブリンブリン寄りなコシの強い中華麺。スープはキリリ、麺はブリッブリ!なんか躍動感を感じる一杯。これぞ大衆中華のラーメンという感じで満足。こういう一杯ってなかなか福岡では啜れないと思います。次はシイタケソバだな。





ごちそうさまでした

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチの晩飯屋で何を(笑)
肉野菜炒めも旨いよ~
麺類は全く眼中に無かったなあ。

No title

>隊長♪
ぼくはもっぱらレバニラです^^v
麺類・・僕も全く眼中になかったなぁー(笑)


・・・というか、ここに来てるんですね。。。

No title

皿うどん、美味いんですね、気になる~(笑)
しかし、隊長の所で見たシイタケソバのビジュアル、なんか凄いですね、レポ、期待しています!(笑)

No title

>かめさん
皿うどんはうまいですよ。
でもここ隊長の秘密の晩飯屋さんだったみたいで・・・。
どんだけマイナーな中華屋で食ってんだって話は置いといて、さすが隊長とちょっぴり尊敬しました。ちょぴり。

シイタケソバでしょ・・。もう見ちゃいましたからね・・。
あんまり食指が動かんので笹舟でも流して気長にお待ちください^^
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
