スポンサーサイト


好来@人吉


【割引】 1000円 <ピッ!



ETCの割引を使って福岡から人吉まで1000円!すっかりお馴染みになってきたがやっぱりコレは安い!民主党が政権とったら2010年から段階的に高速道路料金を無料化するというが正直それはありがたい。無料化しちゃて高速道路料金の収入約2.5兆円が無くなっちゃって財源大丈夫?なんて心配する声もあるけど、無料化しちゃうことによって得られるメリットの方がはるかに大きいので2.5兆円以上の効果が期待できると思っております。民主党がそんなマニュフェスト出しちゃったもんだから、数か月前のETC騒動から現在もメーカーは目いっぱいの生産を続けている、しかしどのメーカーも今後生産ラインを増強する予定はないとかで・・。そうだよね、急にETCがいらなくなっちゃうかもしれないからね・・。


好来(ハオライと読みます)@人吉

はいチーズ★カシャ!

お店の外観を撮ろうとカメラ向けたら、ちょうど出てきた地元の女性の方がピース。

女性客「撮れた?撮れた?」

僕 「ばっちり、よー撮れとるよー!」

女性客「おほほほーー!じゃねー!」

ノリのいい方ばかりで・・・、人吉よかとこじゃないですか♪
ラーメン(550円)と煮玉子(100円)を注文し席に着く。店内はマー油から来る匂いだろうか?独特のニンニクっぽい焦げたような匂いが漂う。なんつっ亭や博多新風の大将も修行した同店。トンコツ×マー油の総本山的な存在でいいのでしょうか?

最初に煮玉子がレンゲに乗ってやってきた。



煮玉子 100円
♪つるっつるやないかー!

これはラーメンに入れて食べたいのでかぶり付きたい衝動をグッと抑える。


ラーメン 550円

真黒いマー油入りのスープに真っ白なモヤシが山盛り。白と黒のコントラストが綺麗だけどなんという迫力。スープを頂く。マー油入りラーメンと言ったら表面に浮かぶという程度なんだが、ここはマー油とトンコツスープがMIXされたような感じだね、でも全然くどくないし見た目から想像できないほどあっさりしている。あっさりしているけどマー油のコクというかいい意味での苦味がスープに力強さを与えてるね。こんだけマー油が入っているのに凄いね。マー油の焦がしの処理がいいのかぜんぜんクドく無い。

スープのビジュアルと独創性がクローズアップされそうだけど、麺が旨いね、そして量が多い。ドンブリすり切り一杯の麺がミッチリ入っているんじゃないか?量で言えば元祖長浜屋で普通に一杯食べて替え玉半分したくらいの量と言えば分かりやすいか?とにかく大量の麺がモヤシの下にみっちり入っていて嬉しい。こんだけ大量の麺を全部啜るのに時間がかかったが、全然麺がダメにならないのが驚いた。キクラゲもたくさん入っていて少し柔らかめの麺とシャクシャクしたキクラゲの食感が気持ちイイ。

ハッフハッフやりながらズリズリっと完食大満足。

人吉まで来て本当によかった。
片道2時間、往復で4時間かけて滞在時間15分っていうのも加味した上でです(笑)

ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黒いスープのラーメンは、博多五行の焦がし醤油ラーメンしか知りませんワ★あ・・・食べたくなった。

それにしても、煮玉子めっちゃ美味しそう~♪
つるっつるの煮玉子見てると・・・なぜか、隊長の顔描きたくなるのは私だけ・・・?(^m^)
ご・・・ごめんなさいっ!
(注;隊長はつるっつるではありません。笑)

No title

>片道2時間、往復で4時間かけて滞在時間15分っていうのも加味した上でです(笑)
そうなんですね~、行きたいな~。
煮玉子に関するコメントがないようですが、当然、美味かった、という事でしょうね。
>つるっつるの煮玉子見てると・・・なぜか、隊長の顔描きたくなるのは私だけ・・・?(^m^)
はい、はい、同じく(笑)
なぜなんだろう?

No title

>hitomiさん
好来はぜひ食べておくのがいいと思いまっす★

煮玉子で隊長が出てくるなんてー。
ぼくはかりあげくんを歯医者で読んでて・・(以下略)

No title

>かめさん
すんげー!うまい!というわけではないけど、何か特別なものを感じただけですよ。

煮たまご、チャーシューに関しては普通です(笑)

かめさんも煮玉子で隊長が出てくるなんてー。
ぼくはかりあげくんを歯医者で読んでて・・(以下略)
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
