スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北熊@東平尾


梅雨が明けたら一気に夏モード全開ですね




博多区に上月隈という地名がある。小さな頃から聞き慣れているので違和感ないが、知らない人が“かみつきぐま”とだけ聞くと“噛み付きグマ”という風に聞こえてとってもおそろしかとです。



北熊(ほくゆうと読みます)@東平尾



UPこそしてないけど個人的にはちょくちょく行っているコソ麺の極みのようなお店です。
北熊支那そば(小) 590円


豚骨スープのようですが、鶏ガラを野菜と一緒にじっくり煮て作ったラーメンです。スープは非常にクリーミーで臭みがないね。鶏がらと野菜だけでこんなにマルンッとした旨みが濃縮されたスープを作るのは正直凄いなぁ。

ジュワァと鶏の優しい旨みが沁みるスープは攻撃性0のいわゆる癒し系。

軽くチャッチャとふられた背脂の甘みと野菜の甘みと鶏の旨みと・・・やさしいなぁ。



モチモチっとした玉子色の中華麺はポクポク優しい口当たりでこのスープとすごく合っているね。たまーに無性に食べたくなるラーメンです。

カウンターの上に大きな桶が置いてあって自家製キムチが食べ放題だったんだけど、キムチは店の隅っこに移動されていました。桶の前に座っちゃうとラーメンを食べる時にキムチの匂いが鼻をついていたので、この移動は大賛成です。


キムチはタップリとあるが・・・


ちょこっとしか取りません(´ε`)v


毎月15日は北熊の日ということで支那そばが3割引きになるのでお得です。


ごちそうさまでした。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

それほど行った事はありませんが、初めて入ったときには豚骨だと思い込んでいて、やたら具だくさんだと感じた覚えがあります。
実は、どうしてもここに辿り着く並びにある『ますみ屋』が好きで、そっちばっかりリピーターしちゃってます…

No title

>あおさん
僕も最初はトンコツと思いこんでいました。博多のラーメンに慣れていると煮玉子一個入っただけで具が豪華だなーなんて思っちゃいますもんね(´ε`)

ますみ屋近いですもんね。
僕は牧のうどんと天ぷらのひらおの誘惑と戦って入店してます(笑)
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。