スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆たぬき@大楠


日赤通りを天神から清水町方面へ進み、大楠小学校の信号を左に入ってスグのお店です。

豆たぬき@大楠


ガラリと引き戸を開けて中に入るとまんま居酒屋のカウンター。はぁ・・昼間からこんな所に来るのは精神衛生上よくないなー。。“生ビール!”と叫びたい衝動に駆られながらも普通のラーメンを注文。ラーメンは普通とこってりと2種類あります。カウンターの中からお髭の個性的な大将が麺の固さを聞いてきましたが普通で注文した。
お昼のメニュー


ラーメン 500円


デフォルトでスープに胡椒が混ざっている醤油とんこつラーメン。胡椒がちょっと五月蠅いかな?と思ったがなんのなんの。これでいいのだ。スープとしては箱崎の春陽軒と竹丘町の味心を足して2で割ったスープに胡椒をぶちこんだような感じと言えば分かりやすいか?いや逆になんじゃそりゃ?なのか。胡椒がけっこう効いているのでスープがずいぶんシャープだ。甘めになって、だるーくなりがちな醤油とんこつがシャキッとなってキレが良くて好きよ。



麺はオーソドックスな博多の弱低加水のストレート麺。これならカタで頼んだ方が正解だったかもね。シャキッとしたスープとコリっと歯ごたえある麺ならばもっと美味しかったかもね。

奇をてらうとこ無く、無骨な直球型ラーメンなれど、スープは熱々だし湯切りもしっかりして丁寧に作られた印象。こりゃ他のメニューも気になるな(特に酒のアテ類が!)。麺はかなり豊富なラインナップ。そして壁に貼られた酒のアテの数々に次は夜だな!と心に決めた。


ごちそうさまでした。




・・・そしてその夜。やっぱり来てしまった!



酒飲み魂をくすぐるイナタイメニューに小躍りする我が心。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

な~るほど・・・(^m^)

No title

とうとうここの詳細が!

待ってました!

ヨウスケさんありがとうございます

待ってたんですよ~

何せ入りにくい店なんでw

大将はやっぱりおもしろい人でした?

今度行ってみますね~

No title

>hitomiさん

(^w^)

No title

>ハイウェイスターさん
待ってたんですか(笑)
大将とはお話させて頂いたわけではないですが、人柄の良さはビシビシ伝わってきましたよ。

一度行かれて見てください。昼間行くと夜に来たくなりますよ(笑)
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。