スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一心亭@志免


志免の一心亭へ。



親の世代は一心亭を猛烈におすすめするのだが、僕にはいまいち一心亭が理解できない。昔は美味かったってよく聞くんですが。どこが旨かったと言われる昔の一心亭に近いのでしょうかね・・。長浜・小田部・干隈・諸岡が一心亭と聞いて思い出す自分の中の四天皇みたいな感じです。数ある一心亭グループの中でも異端児的存在の志免店へ。

納豆ラーメン+月見(トッピング)を注文した。
納豆ラーメン+月見 550円


納豆が入っているのでスープが非常にまろやかだ。そして軽くネバい(笑)ナメコ汁を想像して頂くといいです。卵を割るとさらにスープがまろやかに・・。もともとあっさりしたスープなので納豆+生卵効果でもうラーメンなのかなんなのかわからない。そして臭い(笑)隣でチャンポンを食べてた爺様が怪訝そうな顔をされたが、すごく気持ちが分かるので否定はしない。


味噌ラーメン+納豆はすごく合うのだが、トンコツ+納豆はかなり難しいね。予想通りの味。



細麺に大粒の納豆がまったく絡まない(笑)麺と一緒に食いたくてソーッとすくって口にもって行こうとするがヌルヌルツルツルすべって食べれない。ここら辺がなんとか改良できないかなー。そう考えると今年の初め頃に行徳家で提供されていた“味噌納豆ラーメン”の素晴らしさが際立つ。納豆という素材は面白いと思うのですがトンコツでできないもんでしょうか。。


目いっぱい絡めた状態




ごちそうさまでした。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

な・・・納豆ねぇ・・・(‐ д ‐;


ラーチャン、食べてみたい♪

No title

ヨウスケ(管理人)

>hitomiさん
ラーチャンはオススメせんです。以上(笑)

No title

目いっぱい絡めた状態

この表現に、愛情すら感じさせられました(笑)
太めのちぢれ麺で、スープにも少しトロみがあると綺麗に絡むのでしょうか?
パスタの種類でも、ソースと具がチグハグで麺に絡まないヤツありますよね(笑)

No title

>あおさん
味噌×納豆は豆×豆なので足並みそろえやすいのでしょうか・・?
トンコツは・・と考えると非常に難しいですね。

しかし行徳家が目いっぱい手を加えて味噌とコラボしているのに対してトンコツベースの納豆ラーメンを提供している店はただ乗せただけの安易さを感じますね。

研究すればもっともっと旨いのが出来るはずですが、この安易さにヤキモキしちゃうのです。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。