スポンサーサイト


一番亭@直方


謝辞

食べたラーメンを記録に残そうと軽い気持ちで始めたブログですが、今日で1年を迎えることができました。毎日たくさんの方から読んで頂きどうもありがとうございます。飽きっぽい僕が1年もブログを書き続けている事が奇跡的な事のように思えます、これも毎日来て下さる方のおかげと思っております。ラーメンを通じていろんな方との出会いもありました。コメント欄でのお付き合いになることが多いとは思いますが、これからもよろしくお願いいたします。毎日どこかのラーメン屋のカウンターで啜っていますので声をかけて頂けると非常に喜びます。


こんな感じで啜ってます







直方の老舗、一番亭へ行く。

知古にある新鮮市場の敷地内にその店はある。


3時過ぎというのに店内には数名の先客があり。ずいぶんとラーメンの種類が多いがここはデフォルトのラーメンを頼んだ。ここのラーメンは細麺と普通麺と2種類の麺から選べる。普通麺で固さも普通で注文した。
ラーメン 460円

大判の海苔が帆のように立てられた姿が印象的なビジュアル。少し厚めに切られたバラ肉のチャーシューに煮玉子、キクラゲ、ネギ、ゴマ。粘度がありそうなスープは見事に乳化してパッと見は濃そうに見えるが、なんのなんの、ズズっとスープを飲めば、しっかり濃度はあるが案外サラッとしている。グッとトンコツの波が押し寄せて来るがそこからセカンドウェーブ、サードウェーブが無く、どこか風味がフラットなのは筑豊方面のラーメンの特徴か?

普通麺は少し柔らかめでポクっとした口当たり。スープの持ち上げも良く、バランスよく食わせてくれる。チャーシューも柔らかくて旨いし、煮玉子も然り。やっぱり老舗そこらへんの安定感はさすがと言うところ。460円でこれを食えるのなら何も文句はありません。


カウンターで会計をしていて気付いたのだが、あっさり目というのも出来るようだ。先代の作っていた物を再現してアッサリと仕上げた一杯とのことで、こってりが苦手な女性にもオススメ。というようなくだりで張り紙がしてあった。昔の一番亭はもっとあっさりとしたラーメンだったのだろうね。時流にのって少しづつ姿を変えていく、ここも例外では無いという事だね。昔の一番亭の一杯に興味があるので今度そっちを啜ってみます。



ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初の写真、ひょっとしてヨウスケさんのお子さん?、と思いましたが、そんな訳ないですよね(^^;
しかし、動きもあるし、インパクト大の凄い写真だ~!(笑)
最近は、筑豊方面を攻められてますね、知らない所ばかりなので、なかなか興味深いです。

No title

>かめさん
僕の子ではありません^^;
しかしこんな感じで嬉々として啜っていますから見かけたら声を・・・^^;

最近は筑豊によく行ってますよー。
自分にとってもあまり情報がなくて面白いんですよねー。
いい出会いがありそうです(´Å`)b

No title

すみません、お祝いの言葉、書こうと思ってたのに、最初の写真見て忘れちゃってました(^^;
ブログ開設1周年、おめでとうございます~!
私は、開設当初から見た訳じゃなかったので、もっと前からされているのかと思っていましたが、1周年なんですね~。
私もあと2ヶ月すれば1周年ですが、しかし、ヨウスケさんのブログ、ラーメンに関しては本当に濃厚な1年ですよね、いつもながら凄いな~と思って見ています。
これからも楽しみにしています、頑張って下さい~!

No title

>かめさん
ホントいつもありがとうございます^^v
まだまだ1年のヒヨコなんですよ・・・^^;
やっぱりブログとなるとラーメンの食べ方が変わりましたね。惰性で食べなくなりました。
かめさんもあと2ヶ月で1年ですか♪
おたがいこれからモリモリ食べて頑張りましょう★

No title

ブログ開設1周年、おめでとうございます♪
その1周年にふさわしい(!?)なんという素晴らしい写真・・・!
素敵すぎる!可愛すぎる!
もし自分の子どもだったら、絶対引き伸ばして部屋に飾るね♪(笑
この子には、まっとうなラーメン道を歩んでほしいわ☆(笑
          ↑
         意味不明!?

ヨウスケくんのブログ、ラーメン以外の記事も面白いし、自然体で素直な文章が好きなんだなぁ♪
これからもずっと応援してますよ~。

No title

>Hitomiさん
ありがとうございます(´ε`)v

ていうか、褒めすぎ!(笑)
まー適当に頑張っていこうと思っとります。
これからも宜しく~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

毎日チェックしています^^

今後ともよろしくお願いいたします♪

No title

すみません、お恥ずかしながらこの店の存在は存じて居りませんでした…

駅前の通りぐらいですか?

一応、私も直方では仕事していた時期があるので、地名を教えて頂ければある程度は判りますよ(笑)

No title

開設1年おめでとうございます


よー食べて
よー走って
よー飲んで


素敵な毎日

おいしいところ見つけたら
また教えて下さい

No title

>waku59さん
ありがとうございます!

毎日チェックして頂いて・・(´Å`)オヨヨ・・。。。

そーいうwaku59さんみたいな方がいるから頑張れます。

No title

>あおさん
知古にある生鮮市場というスーパーの敷地内です。
機会があればぜひー♪

No title

>でぃでぃさん
素敵な毎日です・・・か?(笑)

美味しいところあったら教えます☆
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
