スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すみれ@今泉


自宅から歩いて数分の距離にある同店なのだが、近すぎて逆に行かないので行ってみました。約5年ぶりの再訪となりました。10年ほど前からしたら随分とまともな味噌ラーメンを出す店は増えたが、ここだけは別格。たまには食っとかないかんなーと思う一杯です。


すみれ@今泉


平日の開店直後というのにすでに10名ほどの客入り、この爆発力が僕をひと安心させてくれます。すみれが無くなったら大変だ、味噌ラーメン迷子になってしまう。一番奥のカウンター席に座らせてもらい、味噌ラーメン(小)と小めしを頼む。普段はめしの部類は頼まないのだが“すみれ”ではなぜか無性にめしが食いたくなるのは味噌が溶け込んだスープのせいなんでしょうか?味噌味の汁物ときたら骨髄反射のように白飯が食いたくなるのは僕が日本人だからなんでしょう。


小ラーメンなんてヘタレだなーと思ったあなた!

(´Å`)b 正解です!


カウンター席の前には森住製麺の麺箱が積み上げられ、ここが札幌のラーメン屋である事を無言で伝えてくるようです。最初に白飯が到着し、ほどなくして味噌ラーメン(小)が到着した。
味噌ラーメン(小) 550円
小めし 110円



深い茶色のスープから湯気一つ上がっていないのは、それは逆にアツアツの証拠。スープに溶け込んだ大量のラードが熱を封じ込めているからね。ドロンと粘度が高いスープの海から麺を引っ張りあげ啜る。テラテラとスープが絡み付き麺はアツアツだ!ブリっとした縮れ麺を啜りながら米を掻っ込む。濃厚だがサラリと食えるのはさすがと言ったところ。こってりと深い味噌の味だがしょっぱさが無いのはすごいね。




こんなラーメンが並ばずに食えるなんて、福岡ってなんていい所なんでしょ☆

今回も見事に口の中を火傷した。


ごちそうさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>○○さん

そーなんですか!?
そんなシステムがあるとは知りませんでした^^;
しかしそれは便利ですよね♪
是非使わせて頂きます☆

貴重な情報ありがとうございました。

No title

こちらの味噌ラーメンは、これだけ味噌味が濃厚なのに、しょっぱくない、というのが本当に凄いですよね。
もうちょっと寒くなったら、また食べに行こう!(笑)

No title

>かめさん

もうちょっと寒くなったら・・←わかります^^
味噌をたべてて思うのはやっぱり寒い風土で完成した一杯だってことですよね。以上に体がカッカしたりしますよねー。
プロフィール

ヨウスケ

Author:ヨウスケ
福岡市在住

34歳


□あいさつ

 食べたラーメンの記録を残そうと2008年からブログを始めました。毎日たくさんの方に読んで頂きありがとうございます。いつまで続けれるかわかりませんがお付き合いください。

 ブログ中の味の評価ですが、ラーメンスープ自体がその日の出来や僕自身の体調なんかで感じ方が大きく変わるものと思っております。そうそう!俺も旨いと思ってたよ!と共感される方は僕と味覚のチューニングが合っている、ただそれだけの事です。こっそり共感しましょう。

 気になるお店はブログを読まれるだけでなく実際足を運ばれることをオススメします。




ご意見等はコチラへ
cafeh@excite.co.jp

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
カテゴリ
人気記事ランキング
福岡博多ラーメン食記内のアクセスが多い記事ランキングはこちら☆
QRコード
QR
SHOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。